読み込み中 . . .
中止

記事一覧へ戻る

カメラ撮影勉強中です

[ 記事No.15226 ]
9件のコメント
カメラ撮影勉強中です
最近モデルになってくれたアオサギですが撮影者の腕前がよろしくない様で
コンデジではありますが、もう少しは追い込めそうにおもいます。
動物の瞳AFにはセットしてありますが、ピントは手前の翼に合っているようです。
この日は明るい日だったので絞りをもっと開放にして被写界深度を取ったほうが良かったかと。
ちなみに、この時のF値は4、SSは640、ISOは100でした。
被写体が大きく顔のあたりがピンボケになっているようです。ゆっくりとした飛翔なのでSS640でも
被写体ブレは無いと思います。
ISOが100なのでF値を5.6位まで絞った場合もう少しは被写界深度がとれて手前の翼から顔のあたりまでピントが合ってくれるのではないかと思いますが、いかがなものでしょうか。
このアオサギは幸い白とびも黑つぶれの無く写せたのですが、距離感のボケが出てしまって残念でした。
只今勉強中です。アドバイスでもあれば宜しくお願いします。使用カメラはSONYのRX10 Ⅳです。
画像1
健さんおはようございます。
同じカメラがないのでよく分かりませんが、ここまで撮り切れているのなら流行のAIアプリの活用です。 Topaz DeNoise AI ↓定番かな?
https://ja.taiwebs.com/windows/download-...
これは、単独でも使えますがPhotoshopのプラグインとしても使える優れものです。(添付はデフォルトでフィルタしてみました)
こういったのアプリの使い方は試行錯誤ですが、最近はどんどん進化して使いやすくなってます。一度お試しあれ。私はこれともう一つ別会社のシャープナーを併用しています。場合によってはグレード上のレンズやカメラに引けを取らない結果が出ますよ。
大和爺さん、早々にチェックとアドバイス、参考資料、処理画像まで張り付けて頂きありがとうございます。
今までちゃんとした画像処理ソフトは購入してなかったのですが、
これを機に購入を検討してみます。
Luminar AIが処理が簡単そうで買い切りなので僕には合っているように思えます。もう少し他のものも検討してみますが、何がしかの購入になる方向に傾いております。
大和爺さん、 こんばんわ。
こちらのコメント欄に入れようと思ったのですが貼り付け画像が1枚だけしか貼れないので新規のフリートークで投稿しました。
大和爺さんから教えてもらった、Topaz DeNoise AIを検索してみましたが、まだまだ僕には荷が重そうだったので、今回はスルーしました。すみませんでした。今後も宜しくお願いします。
こんにちは。

私もPCの標準装備のフォトしかないので、いろいろと参考にさせていただくとします。
今回購入したソフトは元データがJPEGでもRAWでも簡単ににレタッチ出来るので元画像をちょっとオーバーに協調してやってみました。

被写体との距離がある場合、どうしてもデジタルズームを使って撮影すると
RAW撮影が出来ないのでこれも有りかなっと言ったところです。
健さん やってますねぇ。
レベル、もしくは明るさを少し落とすとリアルさが増すかなぁと思いますよ。
そのあたりもお試しあれ。
大和爺さん、 こんばんわ。

ハイ!試行錯誤しながらやってます!
元データがJPEGだけなのですが、どこまで色データとして残っているかを思いながら挑戦してみたので、ついオーバーな所までやってしまって、自然じゃなくてお絵描きになっちゃいました。
早く外に出てRAWで資料を貯めたいのですが、今暫く我慢中でうずうずしてます。
以前に投稿したミサゴです。
https://zukan.com/jbirds/leaf132154
良さげな素材なのでレタッチしてみました。
元データはJPEGでSSは1/1000、Fは6.5、ISOは200、ズームはキャノン SX70でデジタルズーム目一杯でした。
少し個体の姿勢はちがいますが個体の持っている雰囲気を少し協調してみました。
以前投稿したときは気が付かなかったのですがこんな細い枯れ枝の上で獲物を食っているところでした。
これ投稿してか張り付けた写真を見tr見ると粗さが目に付いて元の素材に無理があるようです。
これではもっとシャープ差を落とさないとギシギシしてしまっていますね。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する