読み込み中 . . .
中止

記事一覧へ戻る

オオタカでよろしいですか?

[ 記事No.14985 ]
4件のコメント
オオタカでよろしいですか?
100m以上離れた場所に突然現れましたので目視では何とかオオタカじゃあないと思うほど小さいタカ類を、無理無理拡大した画像です。かなりの高速で飛んで居ましたので追い切れず非常に醜いですが、よろしくお願いします。私はオオタカと思っています。5枚目の画像は2000mm相当で撮った現画像です。この現画像を拡大した画像が4枚目です。
画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
こんばんは。

オオタカだと思います。まず③、④から凸尾であることがわかるのと、②で尾に黒く鮮明で太めの褐色帯が4本確認できます。
それと、これは私の実際に見た中での判断材料なので信ぴょう性は全然ありませんが、翼指の8Pがオオタカの場合7Pと同じか、それより突出することはないように見えますが、ハイタカの場合7Pが8Pよりも突出して見えることが多い気がします。見る角度によるものかも知れないのと、完全に翼を伸ばしきった状態とでは違いますが、軽く曲がっているときにそう見える気がします。
上は多摩川で、これは横須賀で撮ったオオタカの幼鳥です。
参考になるといいのですが。
ハイタカの画像(画質悪し)も加えておきます。
それからそそっかしくて済みません。
「翼指の8Pがオオタカの場合7Pと同じか、それより突出することはないように見えますが」のくだりですが、まずP〇と書くところをついつい逆に書いているのと、順番が逆です。オオタカの場合P7はP8と同じか、それより突出しているようには見えない、でした。
ハイタカのくだりもP〇と書くのを逆にしてしまってます、すんません。
法定寺さん ありがとうございます。
納得のコメントです。 実際の大きさは点に近いほ遠く、無理無理の画像でしたので確認させてもらいました。今度は是非近距離で撮影したいものです。
又、よろしくお願いします。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する