読み込み中 . . .
中止

記事一覧へ戻る

鳥の名前が知りたいです

[ 記事No.14981 ]
6件のコメント
鳥の名前が知りたいです
長崎県の叔母から送られてきた写真です。
最近家の庭に現れるようなのですが、鳥の名前が知りたいそうで。
ヒヨドリ?ムクドリ?ハト?ハクセキレイ?
図鑑で調べたのですが、これという鳥が見つからず、何日かモヤモヤしています。
家は島原半島で、山の中腹にありますが、すぐ下には橘湾が広がる海にも近い場所です。
どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
おそらくではありますが、イソヒヨドリの♀ではないかと思います。
これは日本にも生息する鳥なんでしょうか?
島原半島は高校まで過ごした、
私の出身地でもあるのですが、こんなキレイな鳥(オス)は一度も目にしたことがなく、、、
おはようございます。
ええ、もちろん日本にも生息します。北海道から沖縄や小笠原諸島まで、広く分布する鳥です。この図鑑にもたくさん投稿されています。
https://zukan.com/jbirds/internal15055 
でご確認ください。
アカヒゲさん、ミソッチさん、
コメントありがとうございます。
叔母にも聞いてみたのですが、オスのような色の鳥は見かけないと。
メスがいる、ということは近くにオスもいるということなんでしょうか?
しかし、この青い鳥は美しい。鮮やかな配色が南国を感じさせますね。
一度でもいいので、見てみたいものです。
イソヒヨドリは名前の通り、日本では沿岸部に多い野鳥ですが、世界的にはRock thrushといって、山間部の岩場によく生息しています。私は長崎市内に住んでいますが、画像は雲仙仁田峠で見たときのものです。
島原半島にも広く分布していると思います。
アカヒゲさん、ありがとうございます。
こんなキレイな鳥が雲仙にいるんですね。
帰省した時にでも立ち寄ってみようと思います。そう簡単に見れる鳥ではなさそうですが。。。
島原半年は自然が豊かなので、いろんな野鳥が生息しているんでしょうね。
上京するまで、その恵まれた環境に気づきませんでした。(後悔)
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する