記事一覧へ戻る

この鳥の名前を教えて下さい

[ 記事No.14782 ]
3件のコメント
この鳥の名前を教えて下さい
秋田市内でこの時期にたまに朝方寒い時間によく道端に黙っています、まったく逃げません
恐らく寒さのせいで動けないのだと思います、もう少し寒さがきつくなると死んでいたりもします、生きている個体は匂いがつかないように軍手で回収後ホッカイロと共に浅いダンボールにいれしばらくしたら元気になっているので近くの森林深い神社に逃しに行っています。よろしくおねがいします。
画像1
シルエットと丸い尾羽から、
ヨシキリやウグイスではないのが分かります。
恐らくセンニュウの仲間だと思いますが、
観察経験がほぼ皆無なのでわかりません。
参考程度にお願いします🙇‍♂️
コメントさせてください。
おそらくシマセンニュウもしくはエゾセンニュウのどちらかかと思いますが、尾の先端の微妙な淡色部、嘴基部の燈色、うっすらと確認できる背中の斑などからシマセンユウではないかと考えます。全体的な色目はエゾセンニュウに近いのですが、室内での撮影?かと思いますので色目は参考程度と考えました。
おとんさん、海坊主さんコメントありがとうございます。鳥は素人ゆえ他所でも質問しそちらとお二方の回答を照らし合わせてやはりセンニュウの仲間かもしれないと判明しました。
上記のセンニュウは無事に体温が戻って飛んでいきました。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する