読み込み中 . . .
中止
[ 記事No.14709 ]
3件のコメント
識別をお願いします
今日 宮城県内の公園で出会いました。
下尾筒の模様が無い(薄い)のでホトトギスかなと思いましたが・・・、この季節、全く鳴かないので、カッコウ、ツツドリとの識別ができませんでした。よろしくお願いします。
画像1
画像2
トケンの識別に下尾筒の模様は有効ですが、個体差もあります。

こちらの画像は、光の状態がよく虹彩の色合いが分かり易いと思います。
黄色のアイリングの内側、目の黒い瞳孔の周囲の橙黄色に見える部分が虹彩です。橙黄色はツツドリの特徴ですね。
虹彩の色合いはカッコウは明るい淡黄色、ホトトギスは目の全体が暗色に見えます。光の加減により虹彩の色合いも変わるので、ご注意下さい。
また、この個体の体下面の黒褐色の横斑はカッコウより太く明瞭で、ホトトギスより数が多く間隔は狭く見えます。

虹彩の色合いと体下面の横斑模様、体型や画像から感じる体の大きさを考慮して、この個体はツツドリだと思います。
追加のコメントです。
この個体は成鳥だと思いますが、幼鳥の場合の虹彩の色合いは、カッコウもツツドリも暗色に見えます。
koboriさん 丁寧な説明を頂き、ありがとうございます。

虹彩の違いによる識別、よくわかりました。横斑模様の違いと合わせ、トケン類の識別に使わせていただきます。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する