記事一覧へ戻る

鳥の名前を教えてください。

[ 記事No.14377 ]
3件のコメント
鳥の名前を教えてください。
愛知県の山間部で撮影しました。トビくらいの大きさで、虹彩が黄色、腹部に褐色の班があります。トビとは違う様に思われ、ノスリ?かと思いますが、如何でしょうか?
画像1
画像2
ノスリの幼鳥のように見えますが、断定はできません。ただ、ノスリの成鳥は虹彩が黒っぽいので、もし種がノスリであれば、幼鳥の可能性が高いと思います。
頭部に丸味があり体型はずんぐり、体下面の褐色の斑は腹部に集中の腹巻模様、ノスリの特徴です。
体の色合いが淡く、虹彩が淡黄色なので、ご推察通り幼鳥の様です。
みそっちさん、koboriさん  早速のご確認ありがとうございます。何冊か手持ちの図鑑を見比べましたが、虹彩の色が気になって同定できませんでした。ノスリの幼鳥で投稿させて頂きます。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する