読み込み中 . . .
中止

記事一覧へ戻る

このシギの名を教えてください。

[ 記事No.14143 ]
5件のコメント
このシギの名を教えてください。
2021年5月4日、山口県の見島で撮りました。くちばしなどの感じがソリハシシギ風ですが、私はシギの識別が苦手なので、わかる方、教えてください。
画像1
画像2
画像3
図鑑のソリハシシギの写真と比較しました。
ソリハシシギの冬羽のようです。
こちらの個体は、ソリハシシギより体の色合いに灰色味が見られ、また体の大きさも感じます。
アオアシシギだと思います。
チョコ爺様、kobori様、ありがとうございます。この個体がいた近くに、アオアシシギが数羽いたので、アオアシシギかとも疑っていましたが、スッキリしました。今後とも宜しくお願い致します。
じっくりと見させてもらって、やはりソリハシシギだと私は感じます。
画像1を見て嘴の反りかえり具合と基部のごつさ、若干の橙色味はソリハシシギの印象です。
またアオアシシギに見られる三列風切や大雨覆羽縁の黒褐色の斑点が見えません。
私が添付した画像 (上)アオアシシギ (下)ソリハシシギですが、2020/4/22と2021/5/5に撮影したもので、季節はほぼ同時期です。
上面の色合いはアオアシシギよりですが、みそっちさんの撮られたシギは逆光でカメラの特性もあって灰色味が強く出てるのかなと、5月初めのアオアシシギなら個体差はあるにせよもう少し喉~胸の黒い縦斑が目立つかと思います。
もし順光で撮れていたら下のソリハシシギに近い感じに写っていたのではないでしょうか?
混乱させるようでスイマセン⤵
Tassy様    詳しい識別のポイントや、美しい写真もつけてくださり、ありがとうございます。やはりソリハシシギなのですね。確かに、少し逆光気味だったので、色が正しく映らなかったのかもしれません。今後ともよろしくお願いいたします。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する