記事一覧へ戻る

ルリビタキ?教えてください。

[ 記事No.13706 ]
2件のコメント
ルリビタキ?教えてください。
4月7日、渡良瀬遊水地で撮りました。
ルリビタキと思ってましたが、青い所がなくて。
ジョウビタキのメスだと羽に白い部分が形が違うような気がします。
図鑑見ているとアイリングが目立つのとお腹がオレンジがかっているのがシロビタイジョウビタキに似てると思いましたがあまり記録が無いようなので、名前がわかりません。
教えてください。
よろしくお願いします。
画像1
画像2
写真での判断は難しいものがありますが、
ジョウビタキ♀とするのが妥当と思います。
理由は、2枚の画像からシロビダイジョウビタキだと決定づける要素がない点
他にあてはまる種はジョウビタキであることです。
背中の白斑についてはこの角度では写りこまないことがあっても不思議がないように思います。
アカヒゲさん
コメントありがとうございます。
ジョウビタキのメスですか。
写真での判断は難しいですね。
もう少し勉強します。
また機会ありましたらよろしくお願いします。
ありがとうございました。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する