読み込み中 . . .
中止

記事一覧へ戻る

ホオジロの幼鳥でしょうか?

[ 記事No.11796 ]
2件のコメント
ホオジロの幼鳥でしょうか?
2020/8/1、京都市伏見区で撮影しました。
歩いていると目の前15mほど前に飛んで来て止まりました。
最初はスズメかと思いましたが、双眼鏡で確認すると違うので、以前この付近で見たコサメビタキだろと思い撮りました。
家に帰り図鑑んで調べると顔や胸の辺りが違うので、調べ直しセッカかホオジロの幼鳥のどちらかと思いいますが、多分ホオジロの幼鳥のような気がします。
しかし、自信なくお尋ねします、この鳥はホオジロの幼鳥でしょうか?。
教えてください、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
歩中さん、こんばんは。
ご推測どおりホオジロ幼鳥で問題ないと思います。
識別ポイントは、
① 胸に淡黒褐色の不規則な縦斑がある。
② 尾が長く先端がM型。
③ 眉斑ははっきりとしていない。
如何でしょうか?

参考までに7月19日に撮影し投稿したホオジロ幼鳥です。
https://zukan.com/jbirds/leaf123547
Tassy さん
ホオジロの幼鳥と教えていただきありがとうございます。
私が図鑑で調べ、よく似ているのでホオジロ幼鳥ではと思ったのは、このzukanのまさにTassyさんから参考にと添付いただいた投稿情報 No.123547でした。
それで多分ホオジロではないかと思いましたが、ホオジロをこの辺りで見たことがなかったので確信持てずお尋ねしました。
ホオジロ幼鳥で間違いないと分かり、自分の推測が正しかったことがとても嬉しいです。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する