読み込み中 . . .
中止

記事一覧へ戻る

コチドリ幼鳥でしょうか?

[ 記事No.11782 ]
2件のコメント
コチドリ幼鳥でしょうか?
7月30日昼前、初めの4枚は海岸近くの畑で撮った同じ個体です。最後の1枚は少し離れた荒れ地で撮りました。目の周りのリングが細く、首の周りの黒い輪もはっきりしないですが、一枚の右にコチドリ成鳥もいるので、コチドリの幼鳥だと思うのですがどうでしょうか。最後の5枚目の別個体もコチドリ幼鳥と判断してよろしいでしょうか?毎年、この時期にはチドリ類の幼鳥に迷います。アドバイスをよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
hina5soraさん、こんばんは。
画像1~4はコチドリ幼羽後期で問題ないと思います。
画像5も陽炎やピント、色調の問題もあるのか少し判りづらいですが、コチドリ幼鳥でいいのではないでしょうか。

コチドリ幼羽識別ポイントは、
① 前頭に黒色はなく、頭~上面は淡褐色、胸は褐色帯で前面でつながる。
② アイリングは目立たず淡い黄色で足は黄色。
③ フレッシュな幼羽はバフ色の羽縁が鱗状に見える。
④ 後頭部は白くぬけ、嘴は短い。
如何でしょうか?

参考に7月26日に撮影したコチドリ幼羽の画像を添付します。
Tassyさん ありがとうございます。識別ポイントまで丁寧にありがとうございます。いつもこの時期のチドリ類には、自分は惑わされてしまいます。黄色いアイリングがコチドリにはあると思い込むのが一番の失敗のようです。ありがとうございました。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する