読み込み中 . . .
中止

記事一覧へ戻る

サンジャクについて

[ 記事No.11581 ]
10件のコメント
サンジャクについて
先日、MFにて20年ほど前から四国内で繁殖しているとみられる外来種サンジャクを3羽確認しました。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/bir...

そのうちの1羽を撮影できましたので投稿させてもらおうとしましたが分類ツリーにサンジャク属はあるのですが、その下がヤマムスメしか無かった為、とりあえず種が不明な鳥で投稿させていただきました。

もし可能でしたら分類ツリーにサンジャクの追加をお願いできませんでしょうか。
ももたろうサン
運営スタッフを賜っておりますアカヒゲです。

四国におけるサンジャクの野生化個体については私自身存在を知ってはいたのですが、多くの人に知れ渡ることにより、心無いバーダーの集中を避ける意味でもふさわしくないという考え方があることご理解いただけると有り難く思います。また現状の「日本鳥類目録第7版」でとり扱っていなくとも、迷鳥として記録があるもの(国内での観察記録)については、その鳥が現地にいないことを確認してからの記載に努めています。
サンジャクについては野鳥に関心がある方々ではご承知の方も多いのですが、そういった方々が優しく見守ってきたからこそ世代交代を続けられているのだと思います。一方、デジタルカメラの飛躍的進歩により野鳥写真はもはや誰でも簡単に行える趣味となりました。そのこと自体はとても喜ばしいことだと思いますし、このサイトへの投稿写真が日増しに増えていくことは歓迎すべきことだと思います。ただし、その中にはポケモンゴーや切手収集と同じ感覚で、野鳥の写真を自身のカメラに収めることを目的とする方がいることも事実です。
 1年中その地にとどまっていることを考えると項目を追加することに躊躇している点、誠に申し訳ありません。

 
アカヒゲさん
早速のご回答ありがとうございました(^^)

アカヒゲさんのお考えに全く賛同できますし理解しております。
確かにサンジャクは、この地に根づいて世代交代を続けているようなので
そっとしてあげた方がいいみたいですね。(農作物への被害や、この山の
生態系への悪影響も少し心配ですが(^^;)

先に種が不明な鳥で投稿した分も削除した方がよろしいでしょうか?

投稿してくださった、ももたろうサンが善意の投稿であることは充分承知しています。僕はできるだけ全国の野鳥の分布を知るうえでこの図鑑が果たす役割は大きいと考えています。
この文面をお読みになり、且つ「四国にサンジャクがいる」と風潮(今は電波ですが…)して回る人がいるとすれば、それは常識や品意、そして肝心な野鳥や自然への配慮に欠けた人のことですから対応策はありません。

 削除する必要はないと考えますが、ももたろうサン自身は現地で観察を楽しまれていることと存じます。
 自身に迷惑や被害が考えられるのであれば、今後の投稿に考慮することは必要だと思います。
アカヒゲさん
ご返答ありがとうございます(^^)

多くの色々な考えを持った人たちの目にとまるインターネットの世界ですし
何より同定できているのに未同定で投稿するのも違和感があるので削除しておきますね。

アカヒゲさん、今回は度々お手数をお掛け致しましたm(__)m
運営の仕事は色々と大変だと思いますが、今後ともよろしくお願い致します‼
>アカヒゲさん
外来種と迷鳥は扱いが違うと思いますがいかがですか?
本来外来種はフィールドから排除されるべきという認識を持っていますが
いかがでしょう?(あくまでも原則論、です)
例:カナダガンへの対応
(もちろんこのズカンの分類は鳥類目録に準じるカタチでよいと思います)
検索してみるとすでにネット上にもそれなりに情報があるようですので、吹聴レベルとも思えません。
ももたろうさん、サンジャクについて私も勉強になりました。ありがとうございます。ももたろうさんは、ご理解されている様で良かったですね。

アカヒゲさん、お仕事でお忙しいところありがとうございます。本来はアカヒゲさんのお手伝いを出来れば良いのですが、我々の勉強不足力不足です。

これからも宜しくお願いします。
ちょっとコメントの内容が不足でしたので補完します。
外来種→特定外来種、要注意外来生物、それ以外と区分があるので、
カナダガンとサンジャクは同列ではありませんでした。
誤解を生む表現でした。
yama-g60 さん、
日本国内で観察記録のある野鳥については、この図鑑で取り扱う範疇にあるとは思いますが、難しい面があることもご理解いただけると助かります。外来種はダメ、迷鳥はOKという区分ではなく、上にも書いているような事柄が躊躇した理由です。説明不足がある点、またyama-g60 さんのように納得いただけない方もいらっしゃると思います。(上には書いていませんが、投稿やコメントは登録しないと出来ないサイトですが、閲覧はどなたでもできるというのも公開に踏み切れない理由になります)

kobori さん、暖かいコメントありがとうございます。
できるだけ多くの方々に関心を持っていただき、野鳥や自然に優しいコミュニティを心掛けていきたいと思います。(好きでやっていますが、皆さんの趣旨に反することもあることご容赦ください)
koboriさん
コメントありふぁとうございます(^^)

実は私は鳴き声だけで自分の目で姿を見る事は出来ませんでした(^^;
息子がカメラ越しに見つけたのですが、すぐに山中に消えたそうです。
3羽が賑やかに鳴く声は山の谷あいに響き渡っていました。

外部サイトですが、こちらでサンジャクの地鳴きを聞けます。
https://db3.bird-research.jp/saezuri/bir...

yama-g60さん
コメントありがとうございます(^^)

サンジャクを確認した辺りは原生林の多く残る自然豊かな場所で、私もこの山に住む在来種の鳥たちに与える悪影響や近辺の里山の果樹農家への被害が出ないか心配になりました。

しかし、このMFに通いだしてから3年近くになりますがサンジャクを確認したのは鳴き声を含めても今回が初めてで 、以前話を聞いた地元の愛鳥家の方も5年以上前に1度見ただけとの事でしたので他に影響を及ぼすほど繁殖していないのかもしれません。

又、私は以前農協に務めており妻も現役の農協職員ですが当該地域での深刻な果樹被害は今のところ出てないようです(^^)
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する