[ 記事No.11551 ]
5件のコメント
苦手な猛禽類です
トビにしては翼の形が変わっているような気がして、昨日(6/15)東京都町田市と八王子市の境目、ずっと西の方で撮影しました。
強い日差しの逆光で、全体的に黒っぽく見えています。
画像1は明るくして、やや拡大しました。
画像2はまったくの未処理です。
画像1を見ると翼は幅広で後縁に丸みが見られ、翼指は6枚のようです。尾羽には黒帯が2本あるように見えます。
種名を教えてください。よろしくお願いします。
画像1
画像2
シルエットと色、尾羽に2本の帯。
ハチクマだと思います。
「画像1を見ると翼は幅広で後縁に丸みが見られ、翼指は6枚のようです。尾羽には黒帯が2本あるように見えます。」フジ丸さん、よく観察されていますね。
あと、私が付け加える特徴は一つぐらいです。画像2では頭が小さく首が長く見えます。
尾羽の太い横帯は、オス成鳥の特徴だと思います。私もハチクマだと思います。
おとんさん、koboriさん、いつもありがとうございます。
猛禽類だけの図鑑は持っていませんが、手持ちの野鳥図鑑と照らし合わせ、ハチクマかもしれない…と、思ってはいたのですが、自信はありませんでした。
今後ともよろしくお願いいたします。
 フジ丸さん、
 kobori サンのコメントにもありますが、確かな観察眼だと思います。
 大空を舞う猛禽類、一見簡単そうで、似て非なるものが多い中、
 よく見つけられましたね。
 ハチクマで私も間違いないと思います。
アカヒゲさん、コメントありがとうございます。
自分でもうまく説明できませんが、最初に目にしたときは「トビだろう」と思ったのですが、何となく違うのではないかと別の自分が否定しました。
飛びものはまったく苦手というか手を出さないのに「とりあえず撮っておこう」とチャレンジしてみて良かったです。
7回シャッターを押して写っていたのは2枚だけでしたが(笑)

いつかまた遭遇できたらアカヒゲさんのような写真を撮ってみたいものです。
今後ともよろしくお願いします。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する