記事一覧へ戻る

この鳥の名前教えて下さい

[ 記事No.11455 ]
2件のコメント
この鳥の名前教えて下さい
撮影場所は北海道のオホーツク海で知床連山が遠く望める所で7月です。
この個体を僕的に判断してみましたが、先ず嘴の形がホオジロの種類であろう。
同じ場所に居たのがホオアカ(はっきりした個体)。でホオアカかと思いましたが
ホオアカの場合頭頂部は灰色のはずがこの個体は褐色。
ひょっとしてホオアカの幼鳥はこんなかなと調べてみましたが、
該当するような画像にたどちつけませんでした。
ホオジロの場合も同じような事が言えるのですが、周囲にはホオジロはいませんでした。
囀りの録音は残念ながらありませんでした。
結局判りませんので、判定の程よろしくお願いします。
画像1
こちらの個体は、白い眉斑が目立ちますね。ホオアカの眉斑は、これ程目立たないと思います。
体の褐色味も強く、胸部から脇腹に褐色の斑模様が見られます。黒褐色の顎線が明瞭なのでオオジュリンの幼鳥の可能性もあると思いますが、上嘴に丸味が見られないので、私はホオジロの幼鳥だと思います。
koboriさん、識別ありがとうございます。ホオジロの幼鳥でしたか。
嘴と尾羽の形からホオジロ科のどれかとはメドがたち幼鳥までいきましたが、自分なりの検証はここで終わってしまいました。色々調べる事は楽しいです。これからも勉強したいと思いますので、これからもよろしくお願いします。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する