読み込み中 . . .
中止

記事一覧へ戻る

この鳥の名前を教えてください。

[ 記事No.10972 ]
2件のコメント
この鳥の名前を教えてください。
2020年03月25日に北海道の積丹半島で撮影したものですが、嘴の特徴から、「セグロカモメ」か「オオセグロカモメ」と判断したのですが、どちらのカモメか区別がつきません。ご教示、よろしくお願い致します。
尚、近くにいた若鳥らしき個体の写真も添付いたします。
画像1
画像1
画像2
画像2
こういうバアイは難しいですが画像1はオオセグロカモメと思います。この光線の具合がノーマルとして背の色からの判断。画像2もただオオセグロカモメといっしょにいるから同じ種とも言い難いですが、あくまで一般的にどちらがメインの群れかを判断すると正解に近づくかと。
セグロカモメ未成鳥がセグロカモメ成鳥のいないオオセグロカモメの群れの中で堂々としているというケースが成立しづらくもあります。
近くに漁港があってたまたま単独行動している地元のオオセグロカモメではないでしょうか。
あとセグロカモメのほうが首の後ろ側などに冬羽の特徴が残りやすいですが3/25という時期だと微妙です。
2月ですっきり夏羽、はそれだけでオオセグロカモメだったりするのですが。
答えになっていなくてスミマセン。
yama-g60さん
早速のコメントありがとうございます。データを小出しにしてすみません。撮影場所の詳細ですが、漁港の岸壁です。
岸壁に並んで止まっていた写真を「画像3」として添付いたします。画像1と画像2は、岸壁の横(5mくらい離れた場所)で単独でいたものを撮影しました。この岸壁には、カモメらしき鳥が、数えていませんが、10~20羽くらいいたと思います。
画像1
画像1
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する