記事一覧へ戻る

種数が増えない。

[ 記事No.10947 ]
13件のコメント
種数が増えない。
初心者です。ご教授願います。
異なる種の投稿をしても、種数が増えないのですが何故でしょうか?
もしかしたら、投稿されている写真が未同定になっているからではないでしょうか?。
未同定となっているのがあるので同定されるか、種が不明な場合は「鳥の名前質問コーナー」でお尋ねになるなどして同定してみてください。
歩中さん ご教授有り難うございました。
一旦未固定で投稿し、登録者何人かの承認を得て、固定に移行するのかと思っていました。絶対的自信のない時は躊躇してしまいます。
「いいね」だけではなく「(命名に)承認」があると良いですね。その方が確実に「図鑑」になり得ると思います。
今後もよろしくお願いいたします。   KAGURA
新たな疑問が出てきました。
歩中さんの場合、投稿128,固定0、でも種数76とあります。
固定しなくても種数は増えるように思えます。・・・よろしくお願いいたします。
KAGURA さん
KAGURAさんの投稿方法と私の投稿とは少し違うようですね。
私の投稿方法が正しいとは思いませんが、もし参考になればと思いお知らせします。
私が投稿する場合、種がわからない場合はあらかじめ「鳥の名前質問コーナー」で種を教えて貰って確定してから投稿、その際にその質問したURLを投稿情報の投稿者コメント欄に貼り付けておきます。
間違いは絶対ないとは言い切れませんが、種はほぼ間違いなく確定(同定)されています。
少しややっこしいですが、実際に投稿したのを下に貼り付けたので見ていただくとわかるかと思います。
  https://zukan.com/jbirds/leaf117292

それとKAGURAさんの新たな疑問についてですが
その前にKAGURAさん、固定、未固定と記載されていますが、同定、未同定の間違いですよね
疑問について、私の場合おっしゃるように投稿128、同定0、種数76です。
同定欄のカウントが0なのに種数が0でないのは、投稿時の画面(撮影場所や撮影日を入力する画面)の下に同定ランク(同定済み・未同定)がありますが、質問等をして種が確定している(同定されている)ので同定ランクを(同定済み)にしています。だからだと思います。
もちろん自分で種がわかっている場合の投稿は自分が同定したことになり、同定ランクは(同定済み)で投稿しています。
この同定0の欄は、そののちに同定されると(自分が同定すると自分の欄に、他の人が同定すると他の人の欄にカウントされるのではないかと思います。私は使用したことがないので定かではありませんが、多分そうではないかと思います。

的を得たお答えではないかと思いますが、参考になればと思います。
今後ともよろしくお願いします。
歩中さん

詳しいご説明有り難うございました。
そもそもが全くの素人で、カモの種類を調べていてこの図鑑を知りました。
余りシステムを分からない中でオオバンの投稿をし、法城寺さん、yama-g60 さんにお世話になりました。
歩中さんのお陰で投稿のシステムも少し分かってきましたので、もう少し頑張ってみようと思います。今後もご指摘をお願いいたします。

話は変わりますが、図鑑から法城寺さんのお名前が消えていますがどうしたのでしょうか。最初にお世話になった方ですので気がかりです。
KAGURA さん
私もまだまだ素人で教えるような立場ではございませんが、お役に立てたとすればとても嬉しい限りです。

法城寺さんのことは教えていただき気が付きました。
それまで何も知りませんでしたので、おっしゃるようにお名前が消えていてビックリしております。
私も法城寺にはいろいろ教えて貰っていてやり取りさせていただいていました。
お互いすぐに調子に乗るタイプなので(法城寺さんは私はそうでないとおっしゃるかも?(笑))つい野鳥の話ではない話題に花が咲き、管理人のアカヒゲさんから苦言を貰ったこともあり(笑)楽しくやり取りさせていただいていました。
お名前が消えたということは、多分ですが以前にこの図鑑を退会された方がおられ、その時退会された方のお名前や投稿写真が消えてしまっていたので、もしかしたら退会されたのかもしれません。
詳しくはわかりませんが、もし間違った操作で退会となったのであれば、その後お気づきになり復帰されたりもあるかもしれません。
どうなんでしょう?。
私も仲良くさせていただいていたので、退会とかですと寂しいです。
歩中さん

2日前に「カワウ」を投稿した時にコメントを頂いておりました。それらも全て消えていますので驚いています。
同時期トリビオさんの休養宣言があり、何となく気になる法城寺さんのコメントを見た気がします。
私も何かの間違いであって欲しいと願っています。
KAGURAさん、こんばんは。
もしよろしかったら、写真の同定しましょうか? 僕も、投稿し始めの頃は、同定はすべて管理人さん任せでした。(笑)
あと、見てみたいなぁと思っている鳥がいましたら、おっしゃって下さい。普通種なら探すのをお手伝いできると思います。ご近所さんのようですし。(’◇’)
トリビオさん こんばんは。
コメント有り難うございます。
間違いがないのがあれば同定よろしくお願いいたします。
また、異なる解釈があればご指摘下さい。
全くの素人ですのでよろしくお願いいたします。
了解です。
トリビオさん 
同定有り難うございます。
写真を投稿している数よりも、何種類の鳥を目視しているのかが一番気になります。更に名前が合っているのかが気がかりです。
トリビオさんのお陰で探鳥にも熱が入りますし、迷いなく投稿もできます。
今後ともよろしくお願いいたします。
150種くらいまでは楽しく進めると思います。その後は苦行ですけど。(笑)
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する