読み込み中 . . .
中止
[ 記事No.10895 ]
16件のコメント
本日ツバメ初認
今日の午後4時半過ぎ、庭に出ていたら、何処からか懐かしい鳴き声が聞こえてきました。
上空を見上げると、1羽のツバメが飛んできて電線に止まりました。
ほどなくもう1羽現れ、すぐ近くに止まりました。
暫く休んだ後、やがて2羽は追いかけっこをするかのように何処かへ飛び去って行きました。
ちなみに私の過去のツバメ初認日は次の通りです。
・2019年…3月16日(鳴き声のみ)
・2018年…記録なし
・2017年…3月12日 
2016年以前の記録はないのですが、我が地方では毎年ほぼ3月中旬には渡来するようです。


画像1
画像1
画像2
画像2
画像3
画像3
こちら、長崎市でも先日確認されています。
よろしければ、確認された地域(都道府県)お教え願えないでしょうか?
アカヒゲさん、こんばんは。
あっ、そうですね。地域を明記するのを忘れていました。
これは私の住んでいる三重県津市です。
長崎市でも先日ですか。そちらは三重県よりやや早いのですかね。

ちなみに井上 光さんが、2月24日に鹿児島県姶良市で撮影された画像をアップされていますが、鹿児島県ってやはり渡来が早いんですねぇ。
あけマサさん、こんばんは。
私は高知県四万十市で3月12日に確認しました。
カメラを持参してなかったので撮影はできませんでしたが電線上にいた2羽がすぐ近くの民家に飛んでいきました。
ツバメの姿を見ると春を感じますね(^^)
みなさん、おはようございます。

一昨日(3/13)横浜市泉区と藤沢市のあいだを流れる境川の上空で空中採餌する3羽のツバメを目撃しました。
「ツバメってもう来ているのか」と驚きました。
撮影を試みましたが、野鳥撮影歴3ヶ月の自分にはとても無理でした(^^;)
ももたろうさん、こんにちは。
四万十市で3月12日ですか。
四国地方もやはり3月上~中旬頃なんですかね。

そうですよね~ツバメの姿を見ると、春の訪れと共に懐かしさや安堵感を覚えますね。
軒下で子育てする日も近いと思いますが、我が家では未だ一度も営巣してくれたことがないんです(´;ω;`)



フジ丸さん、こんにちは。
横浜方面でも既に渡来しているんですね。
もう春…季節の移ろいを実感する今日この頃です。

初ツバメはタイミングよく現れてくれたので、何とか撮ることができました。
ものの数分くらいの立ち寄りでしたが、もしあの時外出していたら姿さえ見られなかったと思います。ラッキーでした。
あけマサさん

この日はウグイスもあちこちで美声を聞かせてくれていて、おまけにツバメも見れてまさに"春"を感じました。
でも、藪からはアオジの鳴き声も聞こえ、採餌するホオジロやオオジュリンの姿も見れました。
野鳥観察一年生なので、冬鳥がいつまでいてくれるのかは分かりませんが、野鳥に興味を持っていなければ何も感じられない時間なんだろうな、と思いました(^-^)

鳥さんの撮影って"運"がありますよね。
私なんか運だけが頼みです(笑)
フジ丸さん、我が家の近くでもウグイスの囀りがよく聞かれるようになりました。
横浜は都会のイメージがありますが、環境が良い場所ではオオジュリンも見られるんですね。
私、オオジュリンを是非一度見てみたいのですが、我がフィールドには葦原のある場所があまりなくて…でもいつかチャンスが訪れるのを待つことにします。

そうですね、確かに"運"はあると思います。
現れないかな~と思っていても現れず、何も考えていない時に限って現れたりする…ってこと、よくあるんですよね~
ちなみに私、ここ最近 運に見放されつつあります( ´艸`)


あけマサさん、コメントされた皆さん
申し訳ありません、上のコメントは取り消します。というか間違えてました。

先のコメントをしてからまじまじとツバメの写真を見てみたら、3/13に目撃したのはツバメではないのではないか? と思うようになりました。
その日見たツバメと思った鳥の腰部分は、白かったように記憶していたからです。

本日、同じ場所に行ったので確認したところ、先日と同じ種が10羽以上で空中採餌していました。思っていた通り腰部分が白く、イワツバメの群れでした(画像はメチャクチャ拡大してますが、シルエットでお分かりかと)。

まだ横浜方面にツバメは来ていないのかもしれません。
無知なのにコメントしてしまい、申し訳ありませんでした(^^;)
画像1
画像1
フジ丸さん、こんばんは。
そうですか、イワツバメでしたか。
横浜のような都会でも見られるんですね。
我が家の近辺ではイワツバさんは見たことないです。
近年は市街地付近にも進出しているとのことですが、私は一昨年の5月に、奈良県の山間の観光地で一度だけ見たきりなので、いつかもう一度見てみたいものです。


法城寺さん、東京方面にも来ましたか。
ちなみに気象庁(津地方気象台)の「ツバメ初見日」のデータは、いつも私の初見日より遅いです( ´艸`)
あけマサさんへ
岐阜県羽島市です
3月16日に近所で初認です。
2019年も3月16日、2018年は3月25日でした。こちらの暖冬とは関係なく出発地の気温で判断して飛んでくるのでしょうか?
こんにちは。

本日正午前、横浜市緑区の恩田川上空で、2羽のツバメが空中採餌しているのを目撃しました。予習していたので、今度こそ間違いなくツバメでした。

近くの電柱にでもとまってくれないかと思っていたのですが、1羽が急に近くの畑におり、2、3秒後飛び立ちました。近くといっても50mくらい離れていて、証拠にもならないピンボケ写真が1枚だけ撮れました。

シルエットと色で、ツバメとお分かりいただけるかと思います(^^;)
画像1
画像1
nasuさん、おはようございます。
岐阜県も、こちら三重とほぼ同時期に渡来するんですね。
詳しいことは分からないのですが、そうですね、こちらの暖冬には左右されずに時期を察知するのでしょうかね。不思議です。
先祖から脈々と受け継がれてきた、ある種の本能みたいなものが関係しているようにも思えてきますが…。
すみません、私にはこの程度のことしか分かりません( ´艸`)
フジ丸さん、おはようございます。
度々ありがとうございます!
やって来たんですね。横浜にも( ´艸`)
画像も分かりますよ~
そちらはやっぱ少し遅いんですね。
これから更に数が増えて、やがてあちこちで子育てする様子が見られそうですね。

※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する