記事一覧へ戻る

野鳥識別図鑑とは?

[ 記事No.10893 ]
2件のコメント
野鳥識別図鑑とは?
 最近、野鳥の話題以外のコメントが散見するケースが見受けられます。
 お互いの情報交換やヤリトリの中で脱線することもあろうかと思いますが、
 
https://zukan.com/jbirds/terms

上記リンク先を再度確認いただくことを切に願います。
特に投稿写真へのコメントについては、野鳥の識別に関した話題や時期的にふさわしい投稿などかなど、公的に有意義な内容かどうかを各々で判断していただけると有り難いです。
あまたある画像掲示板や個人のブログの延長線上になってしまっては、図鑑本来の目的から逸脱していくように感じます。
 趣旨をご理解いただける方、宜しくお願いいたします。
アカヒゲさんのおっしゃるところはわかります。
線引きはなかなか難しいですよね。
ついエスカレートしてしまうこともあるかと思います。
さて識別図鑑として気になっているのは、
識別が明らかに間違っている画像に対しての「いいね」
および、理由の書かれていない「未同定」投稿に対する「いいね」です。
「いいね」は識別と無関係になされていることにずっと違和感を感じています。
自分のバアイで言うと、「いいね」の場合は、投稿者本人が納得して同定変更した時点での「いいね」を心がけています。
いかがでしょうか。
新規の参加者も増えており、他人の投稿には関心を持たないスタイルの参加者も多いですが、せっかく画像を閲覧しているのなら最低限種名は納得して「いいね」すべきだと思ってます。
yama-g60 さん、
コメントありがとうございます。
イイね!については、例え種名が間違っていたとしても、ポチッとするのは構わないのではないでしょうか。間違いに気付いた方が、ご指摘くださればいいことですし、肝心の投稿者自身が納得されないといけないと思います。
私自身、「これは?」という画像も散見されますが、明らかに間違いでない限り、それでイイと思っています。
「イイね」は種名と画像が一致したからだけではなく、見た方々が関心を示されたのであればそれでイイのではないでしょうか。
 但し、画像掲示板ではないことは明確にしておきたいと感じています。
 
 参加される方々については、新しい方も以前から利用されてる方も、私は区別していません。それぞれの考えと立場で参加してもらえればと思っています。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する