記事一覧へ戻る

この鳥の名前を教えてください

[ 記事No.10891 ]
5件のコメント
この鳥の名前を教えてください
2020/3/14、京都市伏見区の公園で撮影しました。
最初はツグミかと思いましたが体の模様がツグミとは違うと思い、ならばシロハラかとも思いましたがシロハラとも違うと思います。
他にもアカハラなど図鑑で調べましたが、それらしき鳥は見つからずわかりません。
この鳥の名前を教えてください。
よろしくお願いします。
画像はすべて同じ個体です。
画像1
画像2
画像3
画像4
歩中さんのような先輩の質問に答えるのは恐れ多いですが、これはマミチャジナイのオスではないでしょうか。
見たことはありませんが、手持ちの「日本の野鳥識別図鑑」261ページの写真によく似ています。
フジ丸さんのご推察通り、この個体はマミチャジナイの様です。
特徴は白い眉斑と目の下から下嘴基部の白斑、体下面の橙褐色です。大雨覆先端のバフ色斑が目立ち、脇の橙色が淡く、顔から頸に灰色味が見られるので、オスの第1回冬羽または夏羽かも知れません。
マミチャジナイは春と秋に見られる旅鳥ですが、一部越冬する個体がいる様です。
観察を続けている歩中さんだからこそ、こんなラッキーな出会いがあるのですね。
フジ丸 さん
kobori さん
マミチャジナイのオスと教えていただきありがとうございます。
今日は午前中雨でしたが、お昼過ぎから3時間ほどは雨が降らないようだったので、ちょっと散歩にと近くの公園に出かけ運良く出会えました。
マミチャジナイ初見初撮りです。
マミチャジナイのオスで写真投稿させていただきます。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

フジ丸 さん
私を先輩とおしゃっていますが、年齢(お互い60歳後半)、鳥見の経験(私がほんの1年ほど早いかも)図鑑の実績(フジ丸さん、投稿102種、種数66種)(私、投稿127種、種数75種)でほとんど変わりません。
先輩ではなく、同僚は変ですかね、ならば同世代人も変ですね。(笑)
学がなく良いのが思いつきませんが、先輩はとても恥ずかしいです。
フジ丸 さん
マミチャジナイのオスではないかと教えていただいたので、オスで写真投稿しましたが、投稿欄のコメントにアカヒゲさんから雌雄の判断は難しいのではとのご指摘をいただきました。
それで、もう一度図鑑を見直しましたところ、私も雌雄の判断は難しいと思い、またkoboriさんの助言もいただきオスではなく未成鳥と変更させていただきました。
フジ丸さんには事後報告で申し訳ありません、お詫びいたします。
歩中さん

私が最初にオスではと書いてしまったので無用の混乱をさせてしまい、かえって申し訳なかったです。
撮影されたのも投稿されるのも歩中さんですから、どうぞ気になさらずに。

今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する