[ 記事No.10721 ]
3件のコメント
ご教示願います
福岡県大牟田市の住宅街の空き地で2月16日に撮影しました。カラスより少し小さい程度です。色は白黒ですが、背中は黒の中に一部青い部分がありました。2羽で地面を移動していました。
画像1
カササギではないかと思います。
こちらの図鑑と同じ野鳥ではないでしょうか?。
https://zukan.com/jbirds/internal14808
歩中さんのおっしゃる通りと思います。
佐賀県と福岡県西部、あと北海道苫小牧市付近にしか生息しない鳥です。そもそもは秀吉の朝鮮出兵のときに日本に持ち込まれたらしいですよ。
歩中 様、yama-g60様、ありがとうございました。
図鑑と同じです。的確なご回答を頂き大変納得致しました。
日本では限られた地域のみ生息するのですね。出張で福岡に来ており、見たことない鳥だったため気になりました。カチガラスともいうのですね。
野鳥を検索するのもこのサイトを利用するのも初めてでしたが、大変興味深く、今後もチェックしていこうと思います。誠にありがとうございました。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する