記事一覧へ戻る

ご教授お願い致します。

[ 記事No.10563 ]
2件のコメント
ご教授お願い致します。
2020年1月21日千葉県市川市にて。
ルリビタキのメスかオスの若かどちらか判別しかねています、お教え願います。
画像1
ルリビタキの雌と雄の第一回冬羽は識別が難しいですね。
この個体は脇の橙色が明瞭で、尾羽の青色は先端付近まで見られます。また腰や肩羽の辺りにも、僅かに青色味が見られます。
雨覆先端や三列風切辺縁のバフ色斑は幼鳥の雰囲気です。
その特徴から、私は雄の第一回冬羽と判断します。
雌は今までも何回か撮っていたのですが、今回のは全体に青みが多かったので雄ではと思ったのですが。koboriさんありがとうございました。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する