読み込み中 . . .
中止

記事一覧へ戻る

ハシビロガモ オスのエクリプス?

[ 記事No.10425 ]
4件のコメント
ハシビロガモ オスのエクリプス?
No112977の投稿写真で最初2羽のメスの飛翔とコメントしましたが、私の持ってる図鑑にオスのエクリプスはメスに似ているが、虹彩が黄色とありました。添付写真の左の1羽の虹彩が黄色に見えるのですがエクリプスでしょうか?嘴も黒っぽいし。
画像1
macbonさん、こんにちは。
ちょうどハシビロガモのことを調べようとカモ図鑑を見ていたところですので、そこに書いてあることを参考に、いくつかコメントします。

まず、上の画像1の左側ですが、僕もオスだと思います。
但し、飛翔写真の方を見ると、雨覆がくすんだ水色をしていますし、白帯も狭く見えますので、成鳥 (エクリプス) ではなさそうです。
幼羽から第一回生殖羽への換羽中の若い個体ではないでしょうか。

次に右のメスですが、こちらも、幼羽から第一回生殖羽への換羽中の若い個体だと思います。
理由は、雨覆の青みが少ないことと、嘴に小黒斑がないことです。脇羽根も尖っているように見えます。

ズカンにオタッキーなカモ好きが増えることを願っています。(笑)
トリビオ様、コメント有難うございます。返事遅くなりました。
共に第一回生殖羽への換羽中の若い個体とは思いもしませんでした。撮影を優先にして観察を疎かにしている証拠でしょうね。勉強になります。お使いのカモ図鑑の名前を教えて頂けますか? 購入してみようとおもいます。
macbonさん、こちらの図鑑になります。
https://www.seibundo-shinkosha.net/book/...
少々高いですが、これがあるとないとでは、カモに対する興味がまったく違ってくると思います。(’◇’)
トリビオ様、有難うございます。ネットで見ると電子書籍と単行本がありました。単行本で購入しようと思います。今後ともご教授の程お願い致します。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する