読み込み中 . . .
中止
[ 記事No.10240 ]
6件のコメント
シロチドリ?
おとんさんのご指導により名前を修正した投稿情報 No.111278と同一個体です。胸の帯が繋がっているように見えたので、一旦はシロチドリではなくイカルチドリと判断したのですが、足の色、尾の長さを改めて見てみると、やはりシロチドリが妥当かと。。。
ちなみに、シロチドリの場合、夏羽はいつ頃まで見られるのでしょうか?
画像1
画像1
画像2
画像2
2枚ともシロチドリです。

私、1月に完全夏羽のシロチドリを撮影したことがあります。
シロチドリは他の鳥より換羽が早いようなので
もう夏羽になった  んですかね笑

https://zukan.com/jbirds/question/7977
はいちゅさん、おとんさんコメントありがとうございます。
“夏羽はいつまで”ではなく、“もう夏羽”なんですね。初心者にはわかりにくいです。図鑑の解説にも“春の換羽による。。。”とか記載されているものもありますし。その鳥が観察できる時期が載っている図鑑はありますが、夏羽、冬羽が見られる時期が解説されているものはあまりないように思います。
おとんさんのリンク先、とても役に立ちました。過去コメントから探すのは結構大変なので助かります。検索機能があれば良いのにと思いました。
W&B+さん、こんばんは。
僕も、季節ごとの羽衣の変化を勉強したいと思い、投稿する写真の隅っこに小さなインジケーターを付けることをはじめました。もしよかったら、参考にしてみて下さい。
https://zukan.com/jbirds/leaf99744
ただ、僕も依然素人で間違いも多いので、鵜呑みにはしないで下さいね。(笑)
投稿数ダントツのトリビオ (’◇’) さんにコメントいただき感激です。
画像に表示のインジケーター、とても素晴らしい工夫です。投稿日と撮影日が離れていたとしても画像見ただけで季節がわかります。
トリビオ (’◇’)さんとはフィールドも重なっているようですので、どこかでお会いしているかもしれませんね。私は東京近郊の地方区の域を出られず、まだ出会ったことのないオオマシコ等、全国区でご活躍のトリビオ (’◇’)さんに憧れます。
W&B+さん、お返事有難うございました。
週末ごとにあちこち忙しなく出かけていますが、基本は関東近県、片道150km圏内がメインです。もしよろしかったらお誘いしますが。(笑)
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する