読み込み中 . . .
中止

記事一覧へ戻る

セグロカモメでしょうか?

[ 記事No.10236 ]
2件のコメント
セグロカモメでしょうか?
11月30日に三重県の河口で撮影しました。眼瞼がシロカモメのように黄色っぽくて、セグロカモメの眼瞼とは違いがあります。背の灰色が薄く感じますが、初列風切に黒色部がありセグロカモメのようでもあります。雑種の可能性もあると思いますが、宜しくお願いします。
画像1
画像1
画像2
画像2
眼瞼に関してですが、セグロカモメ内にも個体差は存在します。一般的に赤と思われがちですが、ピンクやオレンジ色の個体も見られます。もちろん、それらが雑種の可能性もありますが、私個人的にはセグロカモメの範疇として片付けています。
中には、稀に真っ黄色の眼瞼を持ったセグロカモメもいますが、それでも本当に雑種なのか、私もよく分かりません。それほど、カモメの雑種は難しいのです。
他の要素が出ていれば別ですが、眼瞼だけでは、ちょっと雑種認定は難しいように思います。それを踏まえて、この個体は私の中では雑種ではなくて、個体差の範疇です。

また、捕捉するならば、この個体は顔つき、背の濃さ、足の薄さからタイミルの可能性があります。
きびたんさん、お返事有難うございます。識別は体全体、個体差などを勘案する非常に難しい作業ですね。カモメは奥が深すぎて敬遠していました。「決定版日本のカモメ識別図鑑」購入を切っ掛けに観察しようと思います。写真を撮りまくり、図鑑と首っ引きでない識別出来るようになりませんね。
 これから色々お世話になると思いますので宜しくお願いします。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する