読み込み中 . . .
中止

記事一覧へ戻る

エゾセンニュウでしょうか

[ 記事No.10098 ]
6件のコメント
エゾセンニュウでしょうか
2019.11.6 宇治市図書館のブッシュにジョウビタキと一緒にいました。
ムシクイ若鳥と思ったのですが、印象が少し違います。
この辺りでは初めてです。よろしくお願いします
画像1
画像1
1枚の画像では何とも言えませんが、ウグイスに見えます。
エゾセンニュウはもっと茶色味が強く、嘴もごついと思います。
早速 ありがとうございます。
下くちばしに黄色味があること、
脇の茶色が薄いことから ウグイス以外と感じたのですが......
うーん、
ウグイスのようにも見えるし、センニュウ系のようにも見えるし、
スミマセン、私の眼力ではこの画像からは特定できないというのが現状です。
実際にエゾセンニュウの観察経験が豊富な方がいらっしゃると、わかるかもしれません。言葉足らずでスミマセン。
私もこの画像だけで判断すると、ウグイスの可能性が高いと思います。図鑑で確認するとアカヒゲさんのコメントの通り、エゾセンニュウの嘴は、かなり太く見える様です。
北海道でエゾセンニュウは、声を聞くことが出来ても、草ヤブから出てくることがなく、私も目撃程度です。
ウグイスの嘴の色合いは、かなり個体差がある様です。参考までに↓
https://zukan.com/jbirds/internal14895 
僕もウグイスだと思います。
図鑑でセンニュウ系をみた限り、
尾羽はもう少し短く先端は丸みを帯びています。
出会いがしらだったので たった一枚しか撮れませんでした。
多くのご指摘をありがとうございました。
このコーナーをはじめて利用させてもらいました。今後ともよろしくお願いします
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する