投稿者
撮影場所

日本 愛知県 西尾市一色町

撮影日

2018 /3 /22

雌雄など

夏冬羽など

冬羽

投稿者コメント

三河湾の漁港で大きなユリカモメの群れに1羽だけ姿かたちの異なるカモメが混ざっていました。ユリカモメに比べ、足が短くて黒色であり、後頭部に黒斑があるのでミツユビカモメだと思います。
雨覆いに太い黒帯あるので第1回冬羽と思われます。

運営サイト
投稿日:2018.03.22

コメントをお書きください

4 Comments
  • その通りだと思います。成鳥の特徴の「バナナのような嘴」もやや先端が黒ずんでいますが、未成鳥のせいだと思います。なかなか貴重ですね。

    2018.03.22 21:17 ·不具合が発生しました.報告する
  • コメント有難うございます。ユリカモメと並んだミツユビカモメの比較の基となる短い黒色の足や後頭部の黒斑を撮影することができました。

    2018.03.22 21:23 ·不具合が発生しました.報告する
  • 投稿者のコメント通りです。

    2018.03.27 17:16 ·不具合が発生しました.報告する
  • 同定有難うございます。カモメ科の同定が大変難しくのであまり関心がありませんでした。しかし、自分の探鳥地では珍鳥の部類に入るので観察・撮影できて嬉しいです。

    2018.03.27 17:25 ·不具合が発生しました.報告する
※コメントの投稿はログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する