投稿情報
No.152654| 投稿者 |
|
|---|---|
| 撮影場所 |
日本 山形県 飛島 |
| 撮影日 |
2022 /5 /6 |
| 雌雄など | |
| 夏冬羽など | |
| 投稿者コメント |
| 投稿者 |
|
|---|---|
| 撮影場所 |
日本 山形県 飛島 |
| 撮影日 |
2022 /5 /6 |
| 雌雄など | |
| 夏冬羽など | |
| 投稿者コメント |
コメントをお書きください
Masaki Suimye Moriokaさま、
この図鑑の運営サポーターをしておりますアカヒゲと申します。
5月6日に飛島での観察記録にキバラムシクイがあるのはWEB上で知り得ているのですが、ことムシクイに関しては画像で判断するには余程の見識がある人でないと同定が難しいと思います。
コメント欄に同定に至る経緯などお示し頂きますと有り難いです。
本個体が飛島で発見されたのは、5/5の午後になりますが伝聞によるものではその後1週間近く確認されています。
5/6には既に複数人による囀りによる同定もなされ、私個人としてもebirdの囀りとの比較を行いました。
また、形態に関しても日本で確認されているムシクイの中では、全体的な色合い、翼帯がないことからも違いは明らかで、本個体はキバラムシクイで間違いないと考えます。
Masaki Suimye Moriokaさん、
コメントありがとうございます。
ムシクイについては、やはり同定には鳴き声が重要なようですね。
ただ、投稿いただいた画像からは、メボソムシクイ系でもエゾムシクイ系でもないことが眉斑やお腹の褐色味から伝わってきます。
貴重な記録をご投稿いただきありがとうございます。