日本の漁村を守るために。海のマーケットはこちら
投稿者
撮影場所

日本 山口県 山口市

撮影日

2021 /12 /11

雌雄など

夏冬羽など

冬羽

投稿者コメント

・嘴が黄色い
・脛が黄色っぽい
という点から、チュウダイサギではなくダイサギだと思いました。

運営サイト
投稿日:2021.12.12

コメントをお書きください

11 Comments
  • みそっちさん こんばんは。
    チュウダイサギとダイサギの違いはこの図鑑では、口角が目より後ろならチュウダイサギ、目と同じならダイサギと区別しています。私たちはこの1点だけで区別しています。参考までに。

    2021.12.12 22:03 ·不具合が発生しました.報告する
  • misagoさん、おはようございます。
    ご指摘ありがとうございます。misagoさんが教えて下さった口角のポイントで見てみても、目の後ろを過ぎているように見えましたので、やはりダイサギですね
    有難うございました。

    2021.12.13 06:37 ·不具合が発生しました.報告する
  • misagoさん、みそっちさん
    お二人のように詳しくない私ですが、私もダイサギだと思います。
    私のダイサギ(亜種ダイサギ、亜種チュウダイサギ)、チュウサギの見分け方の参考にさせていただいているのは、下記Akira Misoda さんの記事です。
       https://zukan.com/jbirds/question/849

    その画像1によりますと、「ダイサギ(チュウダイサギも同じ)口角は目の後ろで、チュウサギは目の下くらい」となっています。
    misagoさんの
    >口角が目より後ろならチュウダイサギ、目と同じならダイサギと区別
    とは違うので、僭越ながらもしかしたらmisagoさんの勘違いではないでしょうか?。
    私の方が間違っていたら申し訳ございません。

    2021.12.13 09:23 ·不具合が発生しました.報告する
  • 歩中さん コメントありがとうございます。
    私もみそっちさんにコメントを出す前に確認の為、改めてダイサギ、チュウダイサギの画像を見直し、口角が目の前か後ろで確かに区別でしていると思いこのコメントをみそっちさんにしたわけです。口角が云々とはmisodaさんより教えていただき、それまで口角の前か同じかは意識
    していなかったのが以前の私でした。私は多くの投稿画像でも前だから同じだからとの投稿者コメントを見たと記憶していますが、今晩じっくり
    皆さんの投稿者コメントを読み直し、改めてコメントしなおします。みそっちさん、歩中さん、それまでご容赦を。

    2021.12.13 18:45 ·不具合が発生しました.報告する
  • 歩中さん、みそっちさん 遅くなりました。
    多くの過去の投稿者コメントを読み直しました。結果多くの投稿者が口角が目の後ろまであるのでダイサギとコメントしています。昔はチュウダイサギの分類がなかったので問題はなかったのですが、口角と目の位置にこだわりコメントをして分類しています。ただし私は勘違いしていましたね。大変失礼しました。私はこれからも口角が目の後ろまである個体はダイサギとして分類していくつもりです。確か口角についてはmisidaさんより教えていただいたと記憶していますが。













    2021.12.13 21:14 ·不具合が発生しました.報告する
  • misagoさん、追加説明有難うございました。チュウダイサギ、ダイサギ、ともに口角は目の後ろまでくるようですね。
    チュウサギは目の後ろまで口角が来ないということなので、新たな見分け方ができました。
    この度はmisagoさん、歩中さん、詳しい説明を有難うございました。
    これからも宜しくお願い致します。

    2021.12.14 19:45 ·不具合が発生しました.報告する
  • misagoさん、こんばんは。
    先日、ダイサギを近くで観察できる機会がありましたので、その際の画像を投稿しました。
    https://zukan.com/jbirds/leaf145331
    口角が目の後ろまであるのは間違いなくダイサギですね。

    2021.12.21 21:41 ·不具合が発生しました.報告する
  • みそっちさん こんばんは。
    確かに口角は目の後ろですね。このサイトでダイサギで一覧を出すと皆さんが投稿された画像の中にはもっと後ろまで口角が切れ込んだ画像が多く投稿されています。一度見てみる価値はありますよ。いろいろな画像があり楽しいです。

    2021.12.21 23:32 ·不具合が発生しました.報告する
  • misagoさん、いろいろな写真を見ていたので返信が遅くなり誠に申し訳ありません。
    確かに、かなり口角が後ろの方まで切れ込んだのを見つけました。例外はなさそうですね。口角は必ず目の後ろまで切れ込んでいました。
    ただ、脛が黒く、撮影時期も夏で、これってチュウダイサギじゃないの??って言うのもいくつか見つけました。
    私もこの図鑑に参加してからチュウダイサギの存在を知ったのであまり偉そうなことは言えませんが・・・。

    2021.12.23 19:52 ·不具合が発生しました.報告する
  • https://zukan.com/jbirds/leaf115869
    Nakonさんの投稿のこちらの画像はかなり深く切れ込んでいます。

    2021.12.23 19:53 ·不具合が発生しました.報告する
  • こんばんは。
    2021.12.12にPIKO3さんが投稿された ダイサギhttps://zukan.com/media/leaf/original/145259.jpg... の投稿者コメントでは目の後ろまで口角がきれているからと、同定されていますが多くの投稿画像、ほぼ同じぐらい、明らかに後ろまでと色々ありますね。
    PIKO3さん 勝手に画像を使いまして申し訳ないです。

    2021.12.23 21:23 ·不具合が発生しました.報告する
※コメントの投稿はログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する