投稿者
撮影場所

日本 北海道 苫小牧市

撮影日

2021 /2 /2

雌雄など

メス

夏冬羽など

投稿者コメント

今年初観察です。周りにオスが居ないか探しましたが、見つかりませんでした。

投稿日:2021.02.02

コメントをお書きください

7 Comments
  • thunderbirdさん

    正に「サンダーバード」ですねえ。テーマ曲が頭の中を駆け巡ります。

    2021.02.02 12:25 ·不具合が発生しました.報告する
  • 地面を走っているエゾライチョウは見たことがありますが地元の方にエゾライチョウは高い木にいる事があるので木の上も注意して探すように言われた事があります。
    この個体は正に木に止まっていますね。

    2021.02.02 13:15 ·不具合が発生しました.報告する
  • 法城寺さん
    はい私もサンダーバードのファンでした、数年前自宅近くでエゾライチョウらしき野鳥を見てから、毎朝散歩がてら探していました、昨年2月に投稿するようになりハンドルネームを悩んだ末に、大好きなサンダーバードに引っ付掛けて付けました。

    2021.02.02 17:31 ·不具合が発生しました.報告する
  • 健さん
    始めまして、コメント有り難うございます。不通は山の中を走り回っているのをよく見ますが、この時期雪が深く歩き難いのか、結構高い木に居ることが多いです、春先は3m位の木の上で新芽をついばんでいるのをよく見ます。この時が一番近づきやすいですね、今日も10m位に近づきました。今度はオスを探して投稿します。

    2021.02.02 17:37 ·不具合が発生しました.報告する
  • thunderbirdさん、こんばんは。

    雷鳥の英語名がthunderbirdで、ということは、雷鳥という和名はそれを訳して名づけられたのかと思って調べてみたら、雷鳥の英語名はrock ptarmigan(ロック・ターミガンに近い発音)でした!

    thunderbirdとはアメリカ先住民に伝わる架空の鳥のことで、雷鳥ではないらしいです(^^;)
    (以上、Wikipedia調べです)

    2021.02.02 19:49 ·不具合が発生しました.報告する
  • フジ丸さん
    詳細調べて頂き有り難うございました、英名が違うのは知っていましたが話がそれちゃいますが、JRの車両でもスーパー雷鳥⇒サンダーバードとしたり、TV番組のサンダーバード(特に2号)が好きだったので、thunderbirdとしました。(^^;)

    2021.02.03 02:48 ·不具合が発生しました.報告する
  • フジ丸さん

    BBCの「サンダーバード」はインディアンの世界の人語を解する伝説の怪鳥のことは知ってましたよ。
    今のいわゆる「サンダーバード」は「雷鳥の英語直訳」でJRの特別急行のことですが、もはや広まってしまって( ´艸`)。

    2021.02.03 03:51 ·不具合が発生しました.報告する
※コメントの投稿はログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する