投稿者
撮影場所

日本 東京都 葛西臨海公園

撮影日

2020 /8 /22

雌雄など

夏冬羽など

投稿者コメント

フジ丸さんのいざないにより、居ても立ってもいられず、京王線の急行の始発で市ヶ谷、東京メトロ有楽町線で新木場、JR京葉線で葛西臨海公園駅乗り継ぎで行って参りました。
海デビューです。

となるとまずはウミウ。口角が尖っており黄色部が狭いのでウミウとしました。

運営サイト
投稿日:2020.08.22

コメントをお書きください

8 Comments
  • こちらの個体は、私が見る限り口角の黄色の部分は尖らず丸味があり、顔の白い部分も目の位置までの様に見えます。カワウではないでしょうか。

    2020.08.22 17:48 ·不具合が発生しました.報告する
  • 法城寺さん、お疲れ様でした。
    行ってみて、ガッカリされていなければいいのですが…。

    さて、今月7日にここで全域調査というのがされていまして、それを見る限り、カワウは1000羽以上、ウミウは0です。
    まあ2週間前のデータですが、参考にはなると思います↓

    https://choruien2.exblog.jp/iv/detail/?s...

    顔の白い部分が目の高さまでも達してはおらず、私もこの個体はカワウだと思います。

    2020.08.22 19:01 ·不具合が発生しました.報告する
  • 拡大してみました、仰る通りです。
    カワウで同定し直します。

    いやあ、海チャレンジ、大混乱です。

    2020.08.22 19:37 ·不具合が発生しました.報告する
  • 間違えてました、すみません。

    2020.08.22 19:37 ·不具合が発生しました.報告する
  • 法城寺さん、ものすごく細かいことで恐縮ですが、ここは東京都江戸川区ですね。
    撮影場所が、千葉県になっています(^^;)

    2020.08.22 19:47 ·不具合が発生しました.報告する
  • フジ丸さん

    またしてもお恥ずかしい。
    訂正します。

    がっかりだなんてとんでもないですよ。
    水辺の鳥は、内陸部ばかりの私にとって「机上の知識」だったということがまじまじと分かりました。
    書籍の図鑑持ち歩いてますが、それでも今日のシギ類は頭を悩ますばかりです。
    やっぱり「外に出る」ことは視野が広まりますね。
    フジ丸さんの「いざない」なくば「井の中の、さらに中の『おたまじゃくし』で終わったかも知れません。
    今日は本当に行って良かったと思ってます、ありがとうございます。

    2020.08.22 19:55 ·不具合が発生しました.報告する
  • 法城寺さん

    そうおっしゃっていただけると、お勧めしてよかったです(^^♪

    シギチは観察しがいがありますよね。
    今の季節は夏羽から冬羽への換羽が始まっているので図鑑どおりの羽衣の個体はめったにおらず、初見の種は混乱ばかりですが…(^^;)

    今月は3度お邪魔していますが、私はまだアオアシシギに遭遇していません。
    初訪問で、しかも写真に撮れた法城寺さんがうらやましいです(;'∀')

    2020.08.22 20:04 ·不具合が発生しました.報告する
  • フジ丸さん

    昨日は眼の鱗が落ちる思いでした。また、思い込み・混同などが入り乱れ、勉強不足を改めて痛感しました。
    普段目にすることのなかった野鳥を目の前にして、机上の知識だけではいかんなあと思いました。知識と実地による経験、これですねえ。
    野川から周辺の緑地、多摩川、稲城(多摩川の川向う)とフィールドを広げてきましたが思い切って葛西まで足を延ばしてほんと良かったです。
    お勧めいただきありがとうございます。
    私も定期的に通うつもりです。乗り換えと言っても、ほとんど駅間歩かなくて済むのも便利ですし。
    そのうち、お目にかかるかも知れませんね。

    2020.08.23 00:49 ·不具合が発生しました.報告する
※コメントの投稿はログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する