魚の写真で種類がわかる。50万ダウンロードの大人気アプリ【魚みっけ】
Terpsiphone atrocaudata
日本 千葉県
2020 /8 /14
オス
長い尻尾が。。。
TTTTさん こんばんは。 今年はサンコウチョウが多くの場所で観察でき、いい年ですね。 この画像ですが目の周りの色が鮮やかなコバルトブルーではない、また幅も少し狭い気がしますが、メスではないでしょうか。どうしてもサンコウチョウは日陰にいますから、写りの具合かもしれませんが。
misagoさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。 尻尾が短いので、最初は私もメスと思いましたが、一緒にいた地本の方がオスと教えてくれた。 暫く観察すると、他にメスと幼鳥三羽も一緒に飛び回っていた。
TTTTさん こんにちは。 オスの尾は自然に向け落ちてしまうようですので、尾が長い、短いでは区別はむつかしいですね。やはりアイリングの幅や色がコバルトブルーかどうかが決め手になると思います。しかし画像は写りで変わって見えますので、現地で確認された方が正しいのでしょう。 大変失礼いたしました。
この投稿を報告するには、ログインが必要です。
不適切な投稿を報告していただきありがとうございます。投稿内容の確認と調査のため、報告機能のご利用にはログインをお願いしています。
コメントをお書きください
TTTTさん こんばんは。
今年はサンコウチョウが多くの場所で観察でき、いい年ですね。
この画像ですが目の周りの色が鮮やかなコバルトブルーではない、また幅も少し狭い気がしますが、メスではないでしょうか。どうしてもサンコウチョウは日陰にいますから、写りの具合かもしれませんが。
misagoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
尻尾が短いので、最初は私もメスと思いましたが、一緒にいた地本の方がオスと教えてくれた。
暫く観察すると、他にメスと幼鳥三羽も一緒に飛び回っていた。
TTTTさん こんにちは。
オスの尾は自然に向け落ちてしまうようですので、尾が長い、短いでは区別はむつかしいですね。やはりアイリングの幅や色がコバルトブルーかどうかが決め手になると思います。しかし画像は写りで変わって見えますので、現地で確認された方が正しいのでしょう。
大変失礼いたしました。