読み込み中 . . .
中止

記事一覧へ戻る

何故なのかをお教えください

[ 記事No.8824 ]
4件のコメント
何故なのかをお教えください
魚の名前ではありませんが、この光景の理由を出来ればお教えいただきたく投稿させていただきました。
大きな池の岸辺近くで鯉かそうぎょか分かりませんが、数十匹が群れをなして乱舞している光景です(いたる所で)。これは産卵のためなのか、季節的に常態的に見られる光景なのか、初めて見たことなので、お教えいただければと投稿させていただきました。
画像1
画像1
写真を見る限り、少なくともコイの仲間ですね。写真中央の奥に写っている個体は体高が高いように見えるので、フナかもしれません。
これらの仲間は、春から夏にかけて浅瀬に生えている草などの障害物に産卵するため、この写真も産卵と思われます。
Ryota Hasegawa様
ご回答いただき、有難う御座います。産卵のためなのですか・・そういわれますと池淵の少し草が生えている場所のいたるところで、水しぶきが上がっていました。
迫力ある自然の良い体験をさせてもらったと思います。ありがとうございました。
更に、産卵直後の卵を狙って他の魚種が入り混じる場合もあります。特に魚種が豊富な川などでは、そういう光景に出くわします。
西野敬様
追加のコメントをいただき、有難うございます。
>卵を狙って他の魚種が入り混じる・・そのようなことが起きていたかもしれません。池の周りの浅場の草の生えている所の数か所で、鯉や鮒が踊り狂っていました。いつもは採餌するために魚を狙うダイサギが、そこに近づけず遠くからその光景をじっと眺めていたのが印象的でした(この池、釣り場として開放していて、多くの釣り人が竿を出していることから、魚種が豊富なのでしょうね)。
画像1
画像1
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する