読み込み中 . . .
loading
中止
[ 記事No.8756 ]
8件のコメント
沖縄で釣れた魚
沖縄で釣れた魚でいくつか分からないものがあるので質問させてください。
1,2枚目はイヌカサゴでしょうか?(同一個体)
3,4枚目はチチブモドキでしょうか?眼から三本黒い帯が伸びていました。釣れたのは、河口ですがかなり海に近いところでした。(同一個体)
5枚目はクモハゼと印象が違う気がするのですが、クロヤハズハゼかスジクモハゼでしょうか?
6枚目も5枚目と同じ種類でしょうか?

どなたかお分かりの方、宜しくお願いします。
画像1
画像1
画像2
画像2
画像3
画像3
画像4
画像4
画像5
画像5
画像6
画像6
1-2枚めですが、胸鰭条数が18であること、背鰭棘条は第4棘が最長に見えること、涙骨隆起の先端が尖っているように見える(模様のせいかもしれませんが…)こと、眼の上方があまり頭部の輪郭から突き出していないように見えること、からイヌカサゴでよろしいかと思います。
ただしオニカサゴ属同定はまだ初心ですので間違いがありましたらどなたかお願いいたします!
長嶋さん、詳しくありがとうございます。
オニカサゴ属は初めて釣るので嬉しいです!
1はイヌカサゴかもしれませんが、涙骨隆起の先端が模様に紛れて私には、確認出来ません。
3.4は眼から黒い帯3本ということを踏まえ、河口を考慮に入れて、鱗が大きく見える事から、チチブモドキが最も有力でしょう。
5.6は時間のある時に、見てみたいと思います。
西野さん、ありがとうございます。
オニカサゴ属の拡大した画像があるので添付いたします。
涙骨隆起がどの部分なのか分かっていないのでこのあたりかな?というところを拡大しています。

5,6枚目のハゼについてもありがとうございます。
お時間あるときで構いませんので宜しくお願いします。
すみません、添付忘れです。
画像1
画像1
もう一枚です。
画像1
画像1
お宝画像があったんですね。イヌカサゴの涙骨隆起と良く一致する様に見えます。
ありがとうございます。
イヌカサゴで投稿しようと思います。
長嶋さん、西野さんのお二方とも、ありがとうございました!
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する