読み込み中 . . .
loading
中止

記事一覧へ戻る

サメの名前が分かりません

[ 記事No.8627 ]
13件のコメント
サメの名前が分かりません
今日釣ったサメです。
名前が分かる方がおられたら教えてください。
高知県太平洋沿岸
ルアーで釣れました。
体長60〜70センチほどだと思います。
よろしくお願いします。
画像1
画像1
画像2
画像2
画像3
画像3
背面をもっと近くで撮った画像とか、無いですかね。
すいませんが無いです。
背面のどのあたりが同定の決め手になりますか?
2つの背鰭の間に背中線隆起という、左右を明確に分ける線があるかどうかですが、画像では、ある様に見えるのですが、ちょっと見えずらいので、確認をしたかったのです。
なるほど。
その線は私にもあるように見えます。
少なくとも背びれの間が平坦には見えません。
背中線隆起があるとしたら、どのような種が候補に挙がりますか?
この特徴を持つ種は、ホウライザメ、クロトガリザメ、クロヘリメジロ、ガラパゴスザメ、ドタブカなどです。
後日、もう少し良くみてみます。
ありがとうございます。
少ないヒントですみません。
よろしくお願いします。
やや違う角度からの写真です。
画像1
画像1
頭部のアップがありました。
画像1
画像1
歯の情報や、頭部腹面の画像も欲しいところですが、ある情報から、強いて言えば、ホウライザメが近い様に見えます。しかし、当てはまらない部分や、お互いに変異もあるので、未同定レベルです。この仲間は魚類検索の表の通りにいく様な簡単なグループではありませんので。
若しくは、メジロザメ属未同定とするかです。
メジロザメ属未同定だと、振り出しに戻ってしまうので、別の意見が出るまで暫定措置として、ホウライザメの未同定が、最良かと思います。
わざわざ調べていただいてありがとうございました。
サメの同定って難しいんですね。
次に釣った時は腹面の写真も撮っておこうと思います。
また分からない魚が釣れたらここへ来ると思いますのでよろしくお願いします。
サメの場合、口や鼻孔の周辺の情報や、口の幅と口から前の長さの比が使える場合があります。
息子が釣ったホウライザメの時は最終的に1列の歯の数が決め手になりました。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する