記事一覧へ戻る

もう少しフグを教えてください。

[ 記事No.8470 ]
4件のコメント
もう少しフグを教えてください。
今までの疑問が少しずつ解決されて楽しくなってきました。
コモンフグは年中体表に棘があり尻びれが黄色がかっている。これは分かりました。
ショウサイフグとナシフグは棘がなくすべすべしている。尻びれは白である。
この二つの見分けのポイントを教えてください
今まで撮っていた写真を送りますのでよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
ショウサイフグの胸鰭上部付近の大黒斑は分割しているか、無い様に見えますが、ナシフグでは、大黒斑の回りを白い花びら状の模様が囲っています。
体側の模様はショウサイフグが丸に近い模様なのに対して、ナシフグでは虫喰い模様が目立ちます。
この中にショウサイフグはいますか。
不明が何個体かいますが、判るものは全てコモンフグで、画像4はナシフグ。不明な個体もコモンフグの可能性が高いのでは。ショウサイフグと同定できる個体はいませんね。カサゴもいますけどね、
ご教授ありがとうございました。これでずいぶんすっきりしました。また教えてください。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する