読み込み中 . . .
loading
中止

記事一覧へ戻る

ムラソイでしょうか?

[ 記事No.8300 ]
8件のコメント
ムラソイでしょうか?
ムラソイが釣れる場所のため、いつものムラソイだとは思いますが抱卵中ですごいでっぷりした体型のため、確信がもてず質問しました。

よろしくお願いします。
画像1
画像1
画像2
画像2
あと、若干いつものムラソイと色が違うような、、、
個体差でしょうか。
尾鰭の金色に光るものは、魚体の色ですか?、それとも餌に入れてくれるバーミキュライトが付着して反射してるんでしょうか?。釣場に皆さん撒いて帰りますので。ところで、何県ですか?
良く見たら、臀鰭にも大きなのが。魚体だけが光っているところを見ると、オウゴンムラソイかな。
西野さんいつもありがとうございます。

光っているのは、オレンジの常夜灯が反射してしまっているので、もう一枚写真を付け直します。

場所もつけ忘れていてすいません。
香川県西部です。
画像1
画像1
もう一枚つけます!
画像1
画像1
黄金ムラソイ調べてみましたが、素人にはなかなか判断が難しいです。

常夜灯の反射をのぞくと、黄色い斑点はないような、、、

しかし、全体的に黄色っぽいし、難しいです。
これも、常夜灯の反射なのか、、
オレンジの常夜灯の下で撮った写真しかないので、判断に困ってます。
色彩は通常のムラソイですね。ナトリウム灯の下で写すと、ムラソイがオウゴンムラソイに見えてしまう場合があるという教訓として頭に刻み込んでおきます。瀬戸内海にはオウゴンムラソイもいる様なので、
背鰭棘条部基底付近の小鱗の様子を、ヘラ状の物で逆撫でする様にして確認しないと正確には言えませんが、色彩から、ほぼムラソイで良いと思います。
ナトリウム灯、思ったより反射するようで私もびっくりしてます。

オウゴンムラソイは瀬戸内海にもいるんですね。
オウゴンムラソイ自体は少し知っていましたが、周りでは聞いたことがなかったので、また釣ってみたいです。

そして、オウゴンムラソイとの正確な見分けは、結構難しいようですね。

色彩などからほぼムラソイでいいとのことで、自分の釣り日誌にはムラソイとします^_^

ありがとうございました!!
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する