読み込み中 . . .
loading
中止

記事一覧へ戻る

このお魚の名前を教えてください。

[ 記事No.8251 ]
12件のコメント
このお魚の名前を教えてください。
兵庫県淡路市大川で死骸として打ち上げられていました。
大きさは1m程ありました。よろしくお願いいたします。
画像1
画像1
残っている部分だけで1mあったのでしょうか?
川(上流、それとも河口)ですか?海岸ですか?
残っている部分だけで1m程あり、海岸に打ち上げられていました。質感はイカの様な感じでした。
イカの外套膜の様にも見えましたが、穴から見える骨の様なものが説明がつきません。ちょっと何だか判りませんね。
センニンフグあたりはどうでしょう?口から見える硬そうなのが歯だとすると、左右に分かれているような感じじゃないですかね?
鱗もなさそうだし大きさもセンニンフグならありそうかと。
こんにちは。初めまして。
鯨類を研究しているものです。
この写真は、小型歯鯨のスナメリです。
貴重な研究標本として調査したいと考えております。
もしよろしければこの個体が落ちていた場所を教えていただけないでしょうか?
そうでしたか、どうりでIHさんの推理したセンニンフグを当てはめてみても、眼と口の距離と、眼と鰓孔の距離の比率や見えている骨の形状の説明がつかなくて、暗礁に乗り上げていたところです。
なるほど~
クジラは選択肢にも上がりませんでした~(^^;)
勉強になります<(_ _)>
確かに落ち着いて見ると、尾の形状がクジラとかイルカのそれですね~
皆様、ご返信ありがとうございます。
魚類ではなく、スナメリだったんですね。
全く想像をしていなかったです。大変勉強になりました。
hochi様
こちら兵庫県淡路市野島大川 大川公園前の砂利浜で発見いたしました。
1週間ほど前なので、まだ残っているかは分かりませんがよろしくお願いいたします。
ごましお様
場所の情報ありがとうございます。
大変助かります。

西野敬様、IH様
コメントありがとうございます。
皆様のお役に立てたなら幸いです。
私は逆に海の動物も全部含めて考えなければいけないのかと、投げていたところに、IHさんが見直すきっかけを作ってくれたところでした。言われてみれば、確かに、その様に見えますね。私は尾の左半分が石や海藻やゴミなどに見えていましたから。
ごましお様
こんばんは。
本日の昼頃、現場に行き、無事に調査できました。
このような形でのご報告で大変申し訳ありませんが、改めて感謝申し上げます。
ありがとうございました。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する