読み込み中 . . .
loading
中止

記事一覧へ戻る

魚の名前を教えてください。

[ 記事No.7845 ]
8件のコメント
魚の名前を教えてください。
マレーシアのポートディクソンで釣れました。サイズは90cmほどです。イトヒキアジかウマヅラアジではないかと素人目に思っていますがいかがでしょうか。
写真は、地面置きで取ったものの写真がうまくとれておりませんでしたので、吊るした状態のものを左向きに修正した写真も合わせてUPさせて頂きます。
お分かりになる方よろしくお願いいたします。
画像1
画像1
画像2
画像2
イトヒキアジで良いと思います。
ご回答いただきましてありがとうございました。
ちなみに、このくらいのサイズになるとシガテラ毒を持っていると疑ったほうが良いでしょうか。
その可能性は充分にあると考えた方が良いと思います。その個体が今まで摂取したシガトキシン類の量によっては少量でも症状が出る場合も考えられます。
死亡例は少ないといっても、1年以上も症状が続く場合もあり、摂取量によっては命を落とすかもしれません。肝臓や消化器系の内臓、皮などは更にリスクが高まると思います。
アドバイスいただきましてありがとうございました。
皮はデータが見当たらず。フグ毒の場合、血管を通して、皮などに運ばれる事から、シガテラ毒の場合も、その可能性を否定できないので、リスクが高いと言いましたが、卵巣も同様の可能性がありますね。
一方、精巣の場合、フグでは比較的毒が蓄積されにくいですが、シガテラ毒もそうとは、限りませんので、判らないものは要注意です。
素人質問で恐縮です。
筋肉(身)の部分は毒性が低いという事でしょうか。
(食用に出来ますでしょうか)
その個体が摂取した毒の量が判らないので、少ないとは言えませんが、同一個体の肝臓や腸などより濃度が低いか、又は同等の場合も考えられるので、用心するに越した事はないと思います。
私が小笠原産の中型のバラハタを食べた時は、そこで食されていると解っても、念の為に、初日は少しだけで我慢して、翌日大丈夫だったのを確認して少しずつ増やしましたが、幸いな事に毒のない個体だった様です。有毒個体だったら、症状が出ていたでしょうね。
今回のが無毒か有毒か全く判らないし、大型ですからね。
コメント頂きましてありがとうございました。大変参考になりました。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する