読み込み中 . . .
loading
中止

記事一覧へ戻る

同定お願いします

[ 記事No.7614 ]
6件のコメント
同定お願いします
静岡県駿河湾田子の浦沖水深90mほどで釣りました。全長20cmほど。ミシマオコゼかキビレミシマどちらかと思いますがよろしくお願いします。前回同定が難しい感じだったので今回は個体は冷凍して保存してあります。
画像1
画像1
画像2
画像2
画像3
画像3
画像4
画像4
画像5
画像5
画像6
画像6
画像7
画像7
画像8
画像8
胸鰭、尾鰭の色彩や頭部の凹みなどからミシマオコゼと思われますがどなたかどうでしょう???
登録されているキビレミシマの両眼の凹みはやはりもっと深く、鰭の色も鮮やかですね。水深も90mほどと深くこのままご意見なければ総合的にミシマオコゼでいいと判断したいと思います。
それら以外にも、体背部の淡色斑の中に暗色点がある事や、擬鎖骨棘が長く見える事からもミシマオコゼで良い様に思いますが、前鰓蓋骨下縁の棘がミシマオコゼは3本、キビレミシマは4本という明確な見分け方もあります。
その他、後鼻孔の形、両唇の乳頭状突起の様子、下顎の呼吸弁に違いがあります。
西野さんコメントありがとうございます。棘数の違いは図鑑の説明で認識していましたがどこの部分かイマイチわからなくて。写真で認識できないほど小さい棘なのでしょうか?
意識的にアップで撮れば判るかもしれませんが、画像だと数え間違えるケースがあるので、指で確認した方が正確です。
時間あるときに解凍して見てみます!
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する