読み込み中 . . .
loading
中止

記事一覧へ戻る

名前を教えてください!

[ 記事No.7454 ]
11件のコメント
名前を教えてください!
初めて名前が分からない魚に出会いました。ネット、図鑑をあさりましたが分からず、ここにたどり着きました。釣れた場所は鹿児島、ワームで釣れました。20cmほどです。
画像1
画像1
場所はどこでしょうか?。別の画像はありませんか?。鱗や鰭の情報が欲しいので。
タテシマフエフキはもう少し体高があって、幼魚の頃から目の比率がここまで大きくない印象です。
全体的な風貌はイトフエフキのように見えますが、西野さんいかがでしょうか。
コメントありがとうございます。

この写真のみてすが、やはりこの写真だけで同定は厳しいでしょうか。
画像1
画像1
失礼しました。場所は書いてありましたね。
確かに、イトフエフキかタテシマフエフキに絞って良い様に思います。ハナフエフキやハマフエフキにもタテシマはありますが、除外して良さそうです。
フエフキダイ以外でも、小さいうちは、相対的に眼が大きい個体を見かけます。タテシマフエフキの未成魚のデータが少ないので、イトフエフキが近いとは、言いきれません。もう少し、手掛かりを探してみます。
返信していただきありがとうございます。
ふむふむ、やはりこの2種のどちらかに絞ってもいいのですね。

そうなんですか、小さいうちは、フエフキダイに限らず相対的に目が大きい個体がいるとは奥が深いです。

今、タテシマフエフキを調べなおしましたが、こちらもやはら似ていますね。悩ましいです、、

手がかりを探してくださるとのことで、本当に嬉しい限りてす。

ゆっくりで大丈夫ですので、よろしくお願いします。
イトフエフキでいいと思いますよ~
皆さんおっしゃるように体高はイトフエフキをみるポイントの一つですし、全体的な色味もタテシマフエフキだともうちょっと緑っぽいかなという印象です。
一番の決め手は胸鰭真ん中あたりの上方にある瞳大の黒色斑ですね。
あとは釣れた場所も重要です。鹿児島でも離島と本土では釣れる魚の種類にだいぶ差が出ます。鹿児島も広いですからね。
離島だとどちらも釣れる可能性がありますが、本土だと大体イトフエフキだと思いますよ。
コメントありがとうございます。
とても詳しい意見をいただき嬉しい限りです。

ちなみに、胸鰭真ん中あたりの上方にある瞳大の黒色斑とは、赤丸のところのものですよね?
薄くて私では気がつきませんでした(笑)

イトフエフキでほとんど決まりのようですかね。
画像1
画像1
確かに、場所や生息数から、イトフエフキの方が可能性は高いのかもしれないですが、魚類写真資料データベースなどを見ても体高の低い個体や、同じ位置に暗色斑が出ている個体も見受けられますので、イトフエフキとするなら、未同定が妥当かと思います。
赤丸の所で大丈夫です!
ただ西野さんの言う通り、その模様がイトフエフキだけのものというわけでもありません。フエフキの場合、模様や色味など様々な特徴を複合して見ながら○○という種ではないかと判断しているので、ある程度経験が必要かなと思います。フエフキの同定は難しいですよね!
いつか整理したいとは思っているのですが。
西野さんコメントありがとうございます。
フエフキの同定はこの写真からでは確実にはできないのですね。
しかし、詳しい方に見ていただけて魚種が絞れただけでも嬉しかったです。
イトフエフキの未同定として管理したいと思います。
ありがとうございました。
Mikiさんコメントありがとうございます。
やはり、確実とはいえないのですね。
しかしMikiさんにも詳しい助言をいただけ、自分の中でも納得したのでとても助かりました。ありがとうございます!
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する