読み込み中 . . .
loading
中止

記事一覧へ戻る

同定お願いします

[ 記事No.7278 ]
6件のコメント
同定お願いします
静岡県網代沖、水深10mほどで釣りました。全長20cmほどでオニカサゴでいいでしょうか?どなたかお願いします
画像1
画像1
画像2
画像2
画像3
画像3
画像4
画像4
画像5
画像5
画像6
画像6
画像7
画像7
個人的にはオニカサゴでいいと思うのですが流れてしまいそうなので( ; ; )
同定に至らないようでしたら次魚のためにポイントをご教授いただけると幸いです。
私としては、後頭部の窪みの形や深さを知りたいので、頭部背面の画像を少しずつ角度を変えて撮るのが良いと思います。眼と眼の間の様子も知りたいですし、眼の下の窪みの深さも知りたいです。
胸鰭は正確に軟条数が読み取れる画像が必要です。
頭部の棘の様子も手掛かりになる場合があります。
西野さんありがとうございます。次回は頭部中心に生時の写真を撮って見ます。あとオニカサゴとミミトゲオニカサゴが近いと思うんですが背鰭棘以外に見比べるポイントなどありましたら教えていただけると嬉しいです。胸鰭についてはweb図鑑に登録されているものを見比べても僕には違いがよくわかりません( ; ; )
鹿児島大学総合研究博物館の本村浩之教授に、伺ったところ、オニカサゴで良いとの事です。
西野さんいつも色々とありがとうございます!
本村浩之教授もありがとうございます。同定いただけるとモチベが上がります!。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する