読み込み中 . . .
loading
中止

画像認識によるお魚判定アプリ、【魚みっけ】。無料です。

記事一覧へ戻る

魚みっけ for Android お試し版のお知らせ

[ 記事No.710 ]
魚みっけ for Android お試し版のお知らせ
「この魚、なんだろう?」という時に、「これですか?」と答えてくれるアプリがあったら…。

そんな釣り人の夢から生まれた、世界初の画像認識による魚の自動判定アプリ【魚みっけ for Android】が、いよいよリリース間近となりました。

そこでβテスト版として、すべての機能を盛り込んだ無料のお試し版を公開しましたので、ぜひお試しください。

製品版はインストール後、3回は無料で使え、引き続きお使いいただく場合は有料(300円を予定)となりますが、本お試し版は永遠に無料です。ダウンロード数制限がありますので、お早めにどうぞ。

※iOS版も近日リリース予定です。


【使い方】

アプリを起動後、魚の写真を送信すると、数秒後に「これですか?」という魚の候補が80種出てきます。その中に該当する魚があれば「これだ!」ボタンを押してください。

魚の写真はご自分で撮ったものがベストですが、WEB魚図鑑に使われているものでテストされてもけっこうです。ただし、その場合、判定率は通常より高くなる可能性がありますので、使い勝手のテストとしてお試しください。

「もっと見る」を押すことで、候補を最大240種まで表示させることができます。


【判定率は種のレベルで70%~80%】

「魚みっけ」の判定率(表示された候補に正解が含まれる割合)は、日本近海の人気魚種200種を対象とした時に、以下のようになっています。全部で約2000種を対象としています。

<種のレベル>
候補80種表示 …約70%
候補160種表示…約76%
候補240種表示…約80%

<科のレベル>
候補80種…約97%


【まだ世界が知らない魚の自動判定アプリです】

まだ誰も体験していない、魚の自動判定アプリです。釣りや水遊び、自由研究などに幅広くお使いいただけます。多くのブラッシュアップを施して、現時点では最高の性能に仕上がったと思いますが、魚の写真同定は専門家でもむずかしい面がありますので、もちろん完璧なものではありません。

非常に手軽に使えますので、「魚を知るための入り口」としてご活用いただけますと幸いです。

また、シンプルな見た目からは想像できないのですが、判定のたびに膨大なサーバー動作を伴います。アクセスが重なった場合、判定に多少時間がかかることがありますことをご了承ください。

お知り合いに魚や釣りの好きな方がおられましたら、シェアしていただけるとありがたく存じます。

よろしくお願いいたします。

………………………………………………

【魚みっけ for Android お試し版申込みはこちら】
http://zukan.com/fish/mikke_trial

【アンケートのページ】
改良のため、ご使用後の感想をぜひお寄せください。
https://zukan.com/fish/imagesearch_inqui...

【WEB魚図鑑】
本アプリは、民生用として日本最大級の魚図鑑であるWEB魚図鑑と連携しています。
http://zukan.com/fish/
画像1
画像1
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する