読み込み中 . . .
loading
中止

記事一覧へ戻る

小笠原諸島 その4

[ 記事No.6875 ]
5件のコメント
小笠原諸島 その4
【小笠原諸島 父島西沖】2018年6月29日
写真① ミナミアカエソでしょうか?自信がありません。 20cm 水深70m 餌釣り サバ切身
写真② シロダイ 45cm 水深60m 餌釣り サバ切身
写真③ イスズミ 50cm 水深40m 餌釣り サバ切身
写真④ ツチホゼリ 50cm 水深40m 餌釣り サバ切身
写真⑤ オオヒメ 50cm 水深60m 餌釣り サバ切身
写真⑥ アカハタ 30cm 水深40m 餌釣り サバ切身
同定よろしくお願いします。
画像1
画像1
画像2
画像2
画像3
画像3
画像4
画像4
画像5
画像5
画像6
画像6
①はちょっと自信がないのですが私にはヒトスジエソのようにも見えます。腹鰭が黄色いのが気になりますが・・・
③はミナミイスズミになると思います。小笠原には多いですね。
あとは仰る通りだと思います。
MARI-Jさん、同定ありがとうございます。
③はイスズミにも何種類かいるのを忘れてました。確かにミナミイスズミですね。
①はヒトスジエソ(未同定)で図鑑UPします。
①は時間がある時に精査しますのでもう少しお待ちください。
お待たせしました。①ですが両種とも体側の色彩や鰭の模様等が非常に酷似した個体おり、私には判断つきませんでした。お役に立てずに、すいません。ただ、縦帯より斑紋の方がハッキリと目立つ事や青い縦線がかなり目立ち、腹鰭も黄色い事からミナミアカエソのほうが近いようには思います。登録される場合はミナミアカエソの未同定として頂くのが妥当かなと思います。コメントにヒトスジエソの可能性も否定できない旨も入れて頂けると幸いです。
ミナミアカエソ(未同定)、承知しました。こちらで図鑑UPします。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する