読み込み中 . . .
loading
中止

記事一覧へ戻る

登録抹消等について

[ 記事No.6766 ]
6件のコメント
登録抹消等について
6ヶ月以上利用がない場合とありますが、生涯、この図鑑に情熱を傾けてきて、データ等を積み上げ、生きてきた証としたいと考えている私どもにとって、旅立った後に無になってしまうのは、悲し過ぎます。もし、そうであるなら、今の努力が無駄ではないかなと、考えてしまったりもします。その辺のルールの解釈はどうなのでしょうか?
https://zukan.com/terms
こちらの第12条第1項4号ですね。
おそらく運営者サイドが一定のタイミングでサイトの整備やデータのクリーニングを実施できるよう担保するための条項であって、その行使を前提としていないとは思うのですが、単なる時間経過で登録抹消の可能性が生じるというのはユーザーには不安ですよね。
また一度、現状に即して見直しされてみてもいいのではないでしょうか。
(……と言いつつ、そういう今後の運営方針に関わるような部分を検討するだけのマンパワーの余裕が運営サイドにあるのかというのは端から見ていて心配ですが)

WEB魚図鑑も含め、もはやSNSは西野さんのおっしゃるように「生きてきた証」という機能を持っていますよね。Facebookやtwitterも、ある日突然終わる可能性はあるんだと心のどこかでいつもうっすら覚悟しながら利用してきましたが、Fやtぐらいの規模になると「ある日突然終わる」ということもなくなったかなと思います。WEB魚図鑑も重い意義のあるものなので、末長く続けられるような体制が取れるといいですね。
西野さん
長嶋さん
ご意見ありがとうございます。
投稿を続けている私個人としても抹消されてしまうのは非常に残念です。
図鑑全体として考えても、特に西野さんや長嶋さんといった数多くの投稿をされたきた方のデータ(投稿及びコメントなど)が無くなってしまうのは寂しいですし、もったいないように思えます。

変更できるのかどうか、運営者の方に聞いてみます。
ズカンドットコムの方に伺ったところ、西野さんのおっしゃる通りで検討しますとのことでした。

ズカンドットコム自体、SEの方も少なくかなり多忙なようですので、対応が遅れてしまうかもしれませんがご了承ください。
また何か動きがあればお知らせいたします。
長嶋さん、長谷川さん、ズカンドットコムの方、ありがとうございます。宜しくお願いします。
もう既に確認されたかもしれませんが、規約の一部が改訂されました。
一応ご報告いたします。
ご確認宜しくお願いいたします。

https://info.zukan.com/2018/06/16/利用規約を一...
確認致しました。迅速な対応ありがとうございます。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する