読み込み中 . . .
loading
中止

記事一覧へ戻る

同定お願いします

[ 記事No.6555 ]
7件のコメント
同定お願いします
静岡県田子の浦港沖、水深40mほどで釣りました。頭?の部分だけで直径70cmほどはあったと思います。余りにデカすぎて暴れるので他の釣り人の邪魔になるので写真うまく撮れませんでしたがこれだけで判断できますでしょうか?どなたかお願いします
画像1
画像1
尾が全部写っていませんが、どれ位の長さでしたか?
西野さんご検討ありがとうございます。見切れていますがほぼ全長納めているんで頭?の丸の部分の直径と同じくらいの長さです。タモに入れたので尻尾曲がってしまいましたが。尻尾だけでも撮りましたが棘のとこが大事だと思いましてこれも枠に長さしっかりおさまってなかったです( ; ; )
画像1
画像1
頭部のアップも一応のせておきます。腹面も撮りたかったのですが乗合の遊漁船だったので…あまり時間かけられなかったです( ; ; )
画像1
画像1
尾の裏側が見えれば、決め手になったんですけどね。尾の側面の色はイズヒメエイやアカエイっぽいですが、ホシエイの白点が見え難い個体も一応考慮に入れて検証をしてみました。形態も傾向性はあるものの、変異が多く、結論が出ません。場所なども踏まえて、他の種は候補から外して良いと思います。
尾の裏側ですね。今回はちょっと撮影するには個体が大きすぎたのでまた次回同定いただけるよう頑張ります!西野さんいつもありがとうございます。
裏側の皮褶(ひしゅう)と呼ばれるヒレの様に見える部分の色が重要です。
アカエイなら黒、イズヒメエイなら白、ホシエイなら灰色、ただし、老成したイズヒメエイは灰色になる様です。
あと、頭とおっしゃられているのが、頭部と胴体と胸ビレ(人に例えると腕)が連続している部分です。尾の付け根付近の小さなヒレが、腹ビレで、人に例えると足になります。
ご教授ありがとうございます!同定のポイント教えていただけると本当助かります♩
エイは遊漁船乗ってるとデカイのがチョコチョコかかるんですが刺されると危ないですし、船にあげるとほとんどの船長に怒られるんで写真撮りたいんですが大変ですw
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する