読み込み中 . . .
loading
中止

画像認識によるお魚判定アプリ、【魚みっけ】。無料です。

[ 記事No.5694 ]
4件のコメント
長山港
また2種お願い致します。
沖縄の伊良部島の釣果です。

1〜2. オキザヨリでしょうか。(67cm)
3. キントキダイの仲間でしょうけど、何キントキでしょうか? (18cm)

以上、よろしくお願い致します。
画像1
画像1
画像2
画像2
画像3
画像3
3は体の後半部の鰭の様子から極端に体色薄いゴマヒレキントキではないかと思います。
岸から釣れるキントキダイの仲間は大抵、ホウセキかゴマヒレ、場所によってアカネというイメージがあります。
1〜2は仰る通りだと思います。
MARI-Jさん、
ありがとうございました。

キントキダイはゴマヒレだったとは…変わったのが釣れたと思っていましたが、ゴマヒレなら何度か釣ったことがあり、とんだぬか喜びでした。
岸からならホウセキとゴマヒレがほとんどとのことですが、アカネはまだなので次は釣りたいですね。
それにしても、場所によって釣れる魚種の傾向性を熟知しておられ、さすがいろんな場所でたくさんの魚を釣っておられるMARI-Jさんならではの情報ですね。
西野敬さんもそうですが、いろんな豆知識を授けてくださり、大変勉強になります。
日々、情報収集はしてますが、
熟知はしていないので驚かされる事も多いです。

アカネは高知の東側と西側で釣果があるみたいですね。他のキントキダイの仲間は水深100m前後が主な生息域になってるので岸から釣れるのは稀かと思います。
そうですか、アカネは高知が狙い目ですか。
自分は狙った魚が釣れた試しはないのですが、いつかアカメも釣ってみたいので、高知には年1くらいで通ってみます。
可能性があるだけでも、なんかワクワクしますね。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する