読み込み中 . . .
loading
中止

画像認識によるお魚判定アプリ、【魚みっけ】。無料です。

記事一覧へ戻る

ホウボウ?フグ?

[ 記事No.5310 ]
6件のコメント
ホウボウ?フグ?
九州の水深10m未満の砂地で釣れました。全く正体不明です。ウロコではなく小さなとげがあり、皮はフグやカワハギの様にしっかりしています。身はフグに近いです。どなたか正体ご存知ではないでしょうか?
画像1
画像1
画像2
画像2
画像3
画像3
セミホウボウではないでしょうか。
それです!ホウボウなんですね。唐揚げでおいしくいただきました。金フグみたいでした。
ホウボウとセミホウボウは科が違う魚ですよ~
また写真だけでは細部が判らないのでセミホウボウなのか別のセミホウボウ科の魚なのか判りませんね。オキセミホウボウのような印象ですけど。
オキセミホウボウならこの図鑑ではまだページがないようなので、同定され投稿されれば初魚種という事になりますね。
臀鰭の斑紋が同定キーのようですが、初めて釣れたらどうしても胸鰭に目が行きますよね。
・まず頭の先の長い遊離棘と軟条背鰭の間に小さい遊離棘がなければ「ホシセミホウボウ」
・吻が長ければセミホウボウで、短ければオキセミホウボウ
・臀鰭(しりびれ)に1黒班があればセミホウボウ

という事らしいのですが、顔の印象ですけど吻が短いなぁという感じです。
ただ、これらの写真での同定は難しいでしょうね~
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する