読み込み中 . . .
loading
中止

画像認識によるお魚判定アプリ、【魚みっけ】。無料です。

[ 記事No.4509 ]
2件のコメント
念のため
ご確認願います。

カンパチ(25cm)とシマアジ(16cm)の子供でよろしいでしょうか?
どちらも八丈島の釣果です。
画像1
画像1
画像2
画像2
2はシマアジです。
1は普通に見れば、背鰭、臀鰭の形からカンパチの様に見えますが、ヒレナガカンパチでも小さいうちは中々鎌状に伸びてこない個体もいる様ですし、尾鰭下葉の色もこのサイズでは使えません。
背鰭軟条数ではカンパチの可能性が高いものの、ヒレナガカンパチを否定する事はできない数です。
ヒレナガカンパチの方がやや体高が高い傾向が見られ、特に未成魚で目立ちます。
この個体は少し高めに見えるのが引っかかります。
八丈島では私の経験上、深場以外では殆どと言って良いくらいヒレナガカンパチが多いのも引っかかります。
とりあえず、理由を書いて、カンパチの未同定で。
西野敬さん、

ご確認いただき、ありがとうございました。
カンパチについては、私もヒレナガの可能性もあるのかなと思い、お聞きしました。(前に釣り友がかっこいい個体を釣っていたので…)
ヒレナガの方は未釣魚ですので、いつか大きいのを釣って確定したいです。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する