記事一覧へ戻る

黒い魚の名前をど忘れしたので教えて下さい

[ 記事No.4218 ]
7件のコメント
黒い魚の名前をど忘れしたので教えて下さい
千葉の港で買った魚の名前を、ど忘れしてしまったので教えて下さい。特徴は以下です。

- 黒く鱗がない
- 買ったのは30~40cm 位
- 煮付け、なめろうが美味とのこと(煮付けは旨かったです
もしかして、クロシビカマス(地方名スミヤキ、サビ、サビタチ、他)の事を言ってますか?
死ぬと黒っぽくなるし、鱗は細かいので、無いと思っている人もいますので・・・。
回答ありがとうございます。ただ、違うみたいです。

もっと深海魚っぽい感じで、確か金目鯛と一緒に取れるらしいです。(水深200mとか?)

骨が結構嫌がられるので、流通が少ないと聞きました
鱗がない深海魚で食べられている魚で思いつくのは、エゾイソアイナメ(ドンコ)とイラコアナゴですね...
もう少し情報が欲しいです
尻鰭はここまで長くなかった気もしますが、色がそっくりなことと、調べた限り、似た近縁種がいないことから、多分イラコアナゴが正解です。(漁港で聞いた名前と違うので、ちょっとしっくり来ませんが。。。)

回答どうもありがとうございます(._.)_
アナゴ類などのウナギ目魚類の血清にはイクチオトキシンという毒があり、普通の状態ではなめろうにしないと思うのですが・・・。
それと、エゾイソアイナメもイラコアナゴも鱗はあります。
もしかすると、ソコクロダラとかのソコダラ系かも知れませんね
ぱっと見ウロコは無いように見えますし
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する