[ 記事No.4147 ]
2件のコメント
同定願います
沖縄県南部にてスズメダイがたくさん上がりました。
珍しい種ではないと思いますが、やはり黒いスズメダイの特定は難しいです。

画像1、2 クロスズメダイ

画像3、4 アイスズメダイ

画像5 ヒレナガスズメダイ

でしょうか?
画像6は3種をまとめて撮ったものですが、並んでみると黒いスズメダイたちもそれぞれ個性が分かりやすいですね。
画像7はこれらが釣れた環境です。
画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
画像6
画像7
瞬殺のお返事ありがとうございました。
それぞれ投稿させていただきます。

沖縄の港はテトラを入れてから40年以上経過している場所も多く、人が泳いで荒らされる場所でもないからかサンゴが育っているスポットも多いですね。
ただよく根掛かりもしますので釣り人の残す物が多いです。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する