記事一覧へ戻る

石垣島 伊野田漁港

[ 記事No.3656 ]
9件のコメント
石垣島 伊野田漁港
たびたびすみませんが、最終日分4種のご確認もお願い致します。

1. また黒いスズメダイを釣ってしまいました…。 (10cm)
2. ダンダラスズメダイでしょうか。 (18.5cm)
3. クサビベラでしょうか。 (11cm)
4. ナミダテンジクダイでしょうか。 (11.5cm)

以上、よろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3
画像4
スミゾメスズメダイよりは、ミナミイソスズメダイが近いですかね。黒いのはもう狙わないで下さい(冗談です)。黒い魚が泳いでいたら、場所を変えましょう(^o^)。
2と3はおっしゃる通りでしょう。
4の体側の模様は一瞬でもでませんでしたか?
頭部だけを見ると、ナミダテンジクダイに近い様に見えますが・・・。
西野敬さん、

毎度毎度甘えてばかりですみません。
西野さんのご自身の投稿などの時間が削られていると思うと申し訳ないです。
西野さんはいつも詳細な同定ポイント等の解説入り画像を投稿してくださっているので、私のような素人には大変参考になります。
私も西野さんのように同定スキルがあればお手を煩わせずに済むのですが、私はどうも鱗数だののカウントが苦手です。 常に睡眠不足なのもありますが、羊が1匹…みたいに20もカウントすれば寝落ちしてしまう始末でして…。
魚みっけの最終進化系とでも言えばいいでしょうか、投稿画像を解析して瞬時に同定してくれるAIが早くできないかな〜と心待ちにしている次第です。

ナミダテンジクダイですが、おっしゃっているのはこのようなことでしょうか?

長嶋祐成さんの投稿で話題にのぼりましたので、便乗で過去の私の投稿も引っ張り出してきました。
ナミダテンジクダイが近いのではということで教えていただいた本投稿のテンジクダイですが、横帯が太めのように見えるのでホソスジナミダテンジクダイの可能性もありますでしょうか?
私はナミダテンジクダイは何度か釣ったことがあるのですが、ホソスジーの方は未釣魚のためこれがホソスジーだったらうれしいなと。
体色・模様は変化するとのことですので、どなたかこの種に詳しい方がいらしたら、横帯以外の見分けポイントがあればご教示いただけるとありがたいです。
仰る通り、横帯が太いのでホソスジで良いと思います。
伊野田でホソスジナミダとは……
私の行きつけで、夜釣りでバンダイシモチ(と思っている)が多い場所です。
私の中のバンダvsホソスジナミダ第2ラウンドが勃発しそうです笑。
すみません、1月10日に別画像で質問の続きがあったのですね。全然気がつきませんでした。大変、申し訳ない事をしました。
今、こうやって見ると、MARI–Jさんが仰っておられる様に、ホソスジナミダテンジクダイの方が近いですね。
個体や状態にもよるかもしれませんが、尾鰭の配色を見ても、ホソスジっぽく見えます。
眼から後下方へと伸びる線は傾向があるというレベルの分類形質の様に思えます。
MARI-Jさん、
ご確認ありがとうございました。
1種追加できてよかったです。
長嶋祐成さん、
伊野田漁港は昼間に1回行っただけですが、おもしろい魚が釣れました。
バンダイシモチは未釣魚ですので次は夜に行ってみたいと考えておりますが、おそらく来年以降になるので、それまでにバンダvsホソスジ論争の決着がついているとありがたいですね(笑)。
西野敬さん、
申し訳ないだなんて、とんでもないです。
いつもたくさんの投稿に答えておられ、頭が下がります。
西野さんにもご確認いただき、安心しました。
ありがとうございました。
※ コメントするにはログインが必要です。
不具合が発生しました.報告する